FC2ブログ

歌の活動には『勉強』から『学習』に進化をさせる!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしく( ^o^)<ン♪

歌の活動には『勉強』から『学習』に進化をさせる!!


712_01.jpg


☆勉強とは?

学校のや塾と、言われたことをやるという場合に多く使っています。
『しっかり勉強しなさいね。』『がんばって勉強します。』と言います。


本来、『勉強』とは強いて勉めると書きますね。
勉めると努めるは近いのでしょう。

それでは、日常的に使っている『勉強』という言葉は、
言われてするようなイメージです。

☆学習とは?

『勉強』よりも、『学習』という言葉を使うほうが上のように聞こえませんか?
『もっと勉強しなさい』という時に『もっと学習しなさい』と言いませんね~。
『学習』という言葉は、事を覚えることだと考えます。

『学習』の意味合いは、学んで習うことです。
『真似ぶ』=『学ぶ』小さい子どもが、大人のマネをしながら言葉をひとつひとつ覚えます。
マネをしながらひとつひとつ覚えていくことは、わたしたちの歌の世界にも言えることです。

わたしたちは、基本的に『マネをくり返しながら学ぶ姿』は、生来の生き方でしょうね。
歌の活動を、『勉強』から『学習』に進化をしていきましょう。



お読みいただき感謝いたします。
毎日一回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新