FC2ブログ

上手い人の歌は、『○○○○○』ができている!!

上手い人の歌は、『○○○○○』ができている!!


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしくヽ(´∀`)ノ♪


○○○○○の丸は、何が入るのでしょうか?

5文字には、リラックスの言葉が入ります。リラックスとは??

選手を送り出すコーチは『落ち着いて行け!!』『大丈夫だ!!』『あせるな!!』

『出来るから!!』『自信を持って!!』・・・全てまとめ、リラックスでしょうね。


わたしは、イベント司会をしていますと出場される方の様子は、よくわかります。

その時は、『上手であるか?』とは、観えていません。どのような方が、

出番まえと、出た時ではどうか?を、言葉はよくありませんが、観察しています。

自分以外の人を、三人称に観ることができるのなら、それはスゴイことでしょう。

三人称は、あかの他人称の視線と思ってください。


Fotolia_14077241_Subscription_XL-718x541.jpg


わたしは、著名な方から、このように教わりました。

①一人称=自分の視線・・・まだまだ駆け出し、初心者。

②二人称=相手の視線・・・かなり成長が見える者。

③三人称=他人の視線・・・これが、メーカー、作家、役者、歌手、魅せる者。



ご覧のみなさんは、いかがでしょう?一旦停止、左右を見て③に発車しましょう~。


この③が、リラックス効果を体感できます。それは、心と身体のリラックス

を、生みます。当然ながら、必要なトレーニングはありますが。


お読みいただき感謝をいたします。
今日も1回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

決める声!遊ぶ声!その違いを考える!!

決める声!遊ぶ声!その違いを考える!!


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしくヽ(´∀`)ノ

決める声って、何を決めるのでしょう?
決めるものは、『声の表情』とか『声の色合い』と表現されます。


抑揚のあるように聴こえる歌唱っていうのは、音程・リズム・強弱が浮かびますが、
ここにひとつ加えるものとすれば、声の色と思います。


一流のボーカルを、生ステージを鑑賞しますと、『声の変化』に富んでいることなんです


サイコロに例えますと、いくつもの面が存在しています。(通常は、6面ですね)
これから、他人の歌を聴くときには、色を感じてください。


そして、あなたが歌う時には、色を感じながら表現してください。
その、色の表現に手がかりとなる物を紹介しておきます。


わたしは、このようにしていますが・・・。
響くところを、変えると聴こえ方が変わります。


☆鼻の響きと口の響きとの練習としてハミングをします。
『そんなことで?変わる?』と言われますが、変わります。


ただし、正しくハミングを出来ることですよ。
軽く『ン~ン~』と、鼻の先に『ジーン』ときましたか?この時は、喉は無関係です。
できれば、また、軽く『ン~ン』と、口先・唇に『ジーン』ときましたか?


この時は、鼻は無関係です。これを、身につけてください。
響きが変われば、聴こえ方が変わります。
とりあえずは、2面のある声に励んでください。
voice2-277x300.png
鼻スピーカーへ行く。口スピーカーへ行く。

響くところを変えられると、決める声、遊ぶ声と不思議にも
変わって聴こえてきます。

お読みいただき感謝いたします。
毎日一回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新