FC2ブログ

呼吸運動グッズ筋力UP!!声・運動・楽器・健康・優れもの!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしく(^-^)/♪です。

呼吸運動グッズ筋力UP!!声・運動・楽器・健康・優れもの!!


41ma+G65BGL.jpg


51PC4lYToLL.jpg


わたしは、先月よりパワーブリーズを使っています。
レッスンで声が枯れたりしたのですが、思ったより声が楽に出るようになりました。
同じように付いて歌ってますと息切れがしますが、それがしにくくなりました。

パワーブリーズは基本的に腹式呼吸なので練習になると思い、声を出すこともなく
筋力のUPができることが短時間で有効的です。

鍛えられるのは呼吸に関わる筋肉(図解)です。
最初は、マジに胸と首が筋肉痛が起こり心配しましたが、数日で解消です。

先月に買って効果を実感したのは使ってから1週間ほどからです
わたし自身は、いろんな評判のものは揃えましたし、続けています。


朝の5分・寝る前の5分と10分です。
加えて、吸うのです。首とみぞおちが『ぎゅう~っと』引き締まります。
スゴイ、筋肉の運動を感じます。


もし、ご興味がありましたら、詳細はネット検索でご覧ください。
ご紹介のみにさせていただきますので・・・。
アメリカ製でしょうか?説明書や保証登録は英語でした。


※あくまでも、個人差がありますので、また、わたしの場合は一般より鍛えてます。
さらに、筋力をプラスする為と生活の中で効果を与えたいと考えていますので。。。


ご覧をいただき感謝いたします。
今日も1回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

スタッカートとロングトーンは、相乗効果!!

スタッカートとロングトーンは、相乗効果!!


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


スタッカートとロングトーンのことですが、切ること&伸ばすことは、逆のことですが、
一方が、もう一方を引き立てる効果が大きい。


例えば、細かく切らずにタップリ伸ばして、すき間なく歌うような方が居ます。どうでしょう?
観賞されていかがでしょう?『ちょっと、間がほしいよ』『続けて歌わないで…よ』と
思われませんでしょうか?これでは、聴き手ありきダメです。


12424533_192774547742141_317845027_n_20160414144251e8f.jpg


切るところの、イメージは『ひとつひとつを、明瞭に、ハキハキ発音する。』これは
案外とむずかしいのです。ハッキリ・スッキリ・つぶをそろえて歌えるようになります。

A~B~C~サビへのメロは、A~Bは構成上、比較的に切って語ることが多いはず。
メロが流れるように流れると、ダレて締まらない歌になる。

ここで、練習をやりましょう。

キーボードがありましたら、一音ずつで良いので『ハッ』で行きましょう。

『八ッ・八ッ・ハッ・八ッ・八ッ・ハッ八ッ・八ッ~』音程は同じ


『八ッ・八ッ・ハッ・八ッ・八ッ・ハッ八ッ・八ッ~』ド~ド(上の)の8音

『八ッ』を『ハア~』ではだめですので・・・


まずは原曲を『マネてしっかりと盗み』ましょう。

スタッカート&ロングトーンは、口で切らないように、口で伸ばさないようにする。
お腹で支えることを忘れないで、いつもお伝えする丹田の支えが肝要。!!


お読みいただき感謝をいたします。
今日も1回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

『TV離れ』さらに、TV時代にさようならが加速した!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしくヽ(´∀`)ノ♪


『TV離れ』さらに、TV時代にさようならが加速した!!


tv_ill01.jpg

これからの『家族団らん』はどうなるかな?
パソコンはみんなで観れないし・・・^^^


若い世代ほど、ネットが欠かせないという結果も明らかになっている NHK放送研究所が
昨年調べた『日本人とテレビ 2015』結果を発表した。これによると、1日のテレビ
視聴時間について『30分~2時間・ほとんど、まったく見ない』と答えた人の割合が、
5年前と比較していずれも増加。『30分~2時間』という短時間視聴の割合が増えたのは、
調査開始初めてだといい、ネット上でも話題になった。


『日本人とテレビ』調査は、1985年から5年ごとに実施している調査だ。
これまで視聴時間は、1985年から前回の2010年まで長時間化の傾向だったという。

ところが今回は20~50代の幅広い年層で前回よりも『ほとんど、まったく見ない』人が増加。
特に20代では8%→16%、30代では8%→13%と顕著に表れた。

反対に『TVを見るのが大好きだ・話題になっている番組は見たいと思う』など、
テレビに肯定的な印象を持つ人の割合が減少。

一方でインターネットの頻度は増加すると、改めて『TV離れ』が明らかになった。

ネットが普及して以来、娯楽が増えたことによる顕著な『TV離れ』は指摘されてきた。
だが、改めて数値として表れたことで、ツイッターには、

『くだらないタレントのグルメ番組や、昔の焼き直しみたいな番組ばかり。』
『必要なニュース以外は見ないよ。テレビですらウソが流れる時代だから』
『だって、制限や偏向あるテレビより自由にやってるネット生放送のほうがおもしろい』

と、テレビ番組の信頼性に疑問を感じている人の声が増加した。


『まあ、正直言ってパソコンあれば必要な情報も娯楽もほぼ全部確保できちゃう。』
『ニュースでも、ネットなら議論とかして情報共有できるし勉強になる』

と、情報の『早さ・多様性』ネットのメリットを指摘する声が多数あがっていた。
このわたしも、まさに、同人類に参加したから!!


お読みいただき感謝をいたします。
今日も1回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新