FC2ブログ

高い声の訓練と維持とは??

高い声の訓練と維持とは??

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしく(^∇^)♪


高い声のトレーニングのイメージで、 高い声の訓練をすることで出せるように
なってきますがが、 それはとても根気のいるものです。

声帯鍛え、より高い声が出るようにするには、高い声を出す練習を積み重ねることでしょう。
発声訓練やボイトレは、筋トレと同じと考えてください。


高い声は高いテンション、軽くフワ~ッと飛びぬけるような感じでしょうか。
高い声も同じように出そうとすれば、声帯はより、閉じて伸びやすくなりますが、
閉じ方と伸び方には、秘訣がありますね。


練習方法として楽器などを使った発声練習で、自分が出せるギリギリの高音を出すといった
ボイトレを毎日積み重ねるだけでも、だんだんと出るようにはなると思いますが、
どうも、効率的に良くない気がします。


歌をうたうことがあるなら、高音を出す必要のあるの前に、中音の軽いものを選曲しましょう。

ある意味、ストレッチですから、じょじょに伸ばしていくことなんです。

そこで、注意したいのは出せないほどの高音は練習にはなりません。
ムリ・ムチャは声帯を痛める事にもなりかねません。

また、ブランクがあると 以前より高い声はあっという間に出なくなりますね。
使わない筋肉は、ドンドンと落ちていくのでしょう。

筋トレでは、一日休むと三日戻るのにかかると言われています。
学校やレッスンに通っているんなら、日常的にするので多くの人は
より高い声が出るようになるのです。


やり過ぎも問題、やらないのも問題と思いますが、週に3回が出来ればいいのですが。
単調なボイストレーニングは苦痛ですので、ものまねボイトレを実践しています

『カラス。ネコ。救急車。犬の遠吠え。ハミングの蚊。』お試しください。


みなさんの毎日1回、ポチの応援が
励みで書いてます♪ありがとう(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

口が小さくっても、大丈夫だ!!『短所』を『長所』に変える!!

口が小さくっても、大丈夫だ!!これは、わたし自身のことです。^^^


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしくヽ(´∀`)ノ♪♪


わたしは、皆さんよりは『口が小さい』と思っています。縦に『ア』の口を開けてみますと
指が3本入らないですネ。どうしてか?どこも、異常は、ないけど『生まれつきかな?』


幼少のころ、『あまり、喋らなかったからかな?』


子供の頃から歯医者では『大きなア~ン』して、、もうちょっとガンバってがキツイんです。
レントゲンや形取りは、苦労します。>>>^^^


まじに、先生の説明では、骨格と関節の動きが悪くないし『困らないなら・・・』個人差です。
で、説明を受けたけど、『大きな口の人には、つい憧れますよ。』


そこで、大きく開けられない口を、どうしたでしょう?
クラッシックや声楽や劇団じゃダメかもしれませんけど…工夫をお話しします。


yjimage_2016041713380573a.jpg


滑舌の訓練に重点をおきました。これは、司会をすることが多くなって、自信の
ない『発音』をアナウンサー講師の朗読教室に通いました。小さいことは良いこと。

ポイントは・・・口中の響き、舌、唇、響きの訓練。を重点に・・・


・大きな声で、ハキハキと読む。・・・語りと台詞、本文、人物…表現。
・アクセントをつけて読む。・・・抑揚をつける訓練。

・早口言葉の、猛練習。・・・一般的なものから、アナウンサー練習用とか。
・舌の活躍筋の運動。・・・出したり、入れたり、口内で自由に運動。
・苦手な口角の開口・・・口の開く訓練。



これらの訓練により短所を補うことが出来たものと思います。
今日は、詳細まで触れませんでしたが、また、折りを見て。。。


みなさんの毎日1回、ポチの応援が
励みで書いてます♪ありがとう(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

『頑張』っているのに、なかなか結果が出ない時に!!

『頑張』っているのに、なかなか結果が出ない時に!!

子んにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしく(^∇^)ンンww♪


すばらしい成績を残したスポーツ選手に、『どんな気持ちで、試合に臨みましたか』と

尋ねると、『もう無心でした』『何も考えずにやりました』と答えがよく返ってきますね。


このような、答えは少ないのですが、『絶対に勝てると思ってた』『ライバルの調子が

どうだろうかと心配だった』とはあまり聞きませんね。

いろんな雑念を心から追い払い、無心になれたからこそ、プレッシャーに押しつぶされずに

、実力を発揮できたということでしょうね。



984b045ffb6e54d20d6bd34abe75e7ea.jpg

無心菜という自然に育つ中国の花です。



雑念が消え、『無心』になれた時が、一番強いのです。

わたしたちは、ここぞという時、いったん立ち止まって、深呼吸することです。

『今』この時に集中すること、『今』に感謝することで、心を込められます。

余計なことに、煩わされずに、目標に向かって真っすぐに進むことができます。

『無心になれた時が、一番強い!!』



みなさんの毎日1回、ポチの応援が
励みで書いてます♪ありがとう(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新