FC2ブログ

完璧を求めない人は必ず伸びるでしょう!!


完璧を求めない人は必ず伸びるでしょう!!

こんにちは、完璧を求める人には、このような傾向があります。

・余計なものまで背負い込む。
・決めることに悩む。
・いつもミスがないか?考える。

・自分を無能なように見てしまう。
・高度な技術を求めてしまう。
・目標を完璧にこなそうとする。


橋杭岩

夕闇にせまる、実に完璧な橋杭、時間が止まる。


ある大物歌手がこのように話されていました。

『僕は、100%では、満足できないんだ!!120%やらないとダメんだ!!』

その方の、ステージを拝見してこれが120%か?と感動しました。

完璧な人なんてどこにもいません。完成度を上げることだけでしょうか?


今日も少しでもお役に立てば幸いです。
ポチの応援、ありがとうございます。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

『5月5日』は女の子のお清めの日だった!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく <(^∇^)>

今日は、5月5日といえば『こどもの日』ですね。

今は、男の子の成長を祝う行事として、すっかり定着されていますが、
本来の由来をご存じでしょうか?

端午(たんご)の節句とも呼ばれる、このお祭りは・・・
調べると、男の子のための日ではなかったんです。


『こどもの日』 起源は、女性のための日だった。
その由来は、古代中国では、雨季が始まる5月は病気や災厄の月とされ、
お祓いが必要とされていました。

また、月と日が重なるときは、邪気を払うとされ、
5月5日には菖蒲(しょうぶ)や蓮(れん)でお祓いがされていました。

一方、日本では田植えの5月に『5月忌み(いみ)』という日本の行事が行なわれていた。

田植えは神聖な行事であったため、 若くて清らかな女性がするものとして、
女性たちが体を清めるための儀式であった。


田植えの前には女性が菖蒲酒(しょうぶさけ)で体を清め邪気を払うという行事が始まり。

これが『こどもの日』の始まり。もともとは、『女性が身を清める日』だったとは。

・農家では田植えの神事。
・武家では勝負(しょうぶ)=菖蒲・かぶと。
・商家では、こいのぼり(滝登り)


2433854412_8811c6ba15.jpg

鯉の滝登り、勇壮な、元気な姿を見た。


と、江戸時代には大変に盛んになったのでした。
その名残りが、3月3日は、女の子の節句。5月5日は、男の子の節句。
それが、昭和26年に、祝日とされ子供の日となったそうです。



『5月5日』は女の子のお清めの日だった。
今日も少しでもお役に立てば幸いです。
ポチの応援、ありがとうございます。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

全ての失敗には、学ぶためのビッグチャンスがある!!

全ての失敗には、学ぶためのビッグチャンスがある!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。<ヽ(´∀`)ノ>


わたしは、数え切れないほどの、失敗をしてきた。

時には、ひどく失望を感じてしまうような失敗もあった。


舞台に立ち、『もう~ダメだ!!』と失意のどん底に落ちたことはあった。


6604ca029fed-4735-48aa-b9d3-55f00264e6d2_m.jpg

くよくよ考えることがあれば、海に行けば^^

遠くを、まっすぐに、見てると、小さくなる


そんな時に、音楽関係の先輩が、『たくさん失敗して、たくさん学べばいい』と

さらに、『失敗すれば解決法がひとつずつ、消えていくのだから・・・。』

それは、失敗の確率が下がり、逆に成功の確率が上がるとまで・・・。言った。



今日も少しでもお役に立てば幸いです。
ポチの応援、ありがとうございます。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新