FC2ブログ

あなたは、『音程とリズム』どちらを先に考えて練習されますか?


あなたは、『音程とリズム』どちらを先に考えて練習されますか?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。<(^∇^)>



音程が良くない人を聞いていると、リズム感が悪い人が多くないでしょうか?

もちろん、高低差や微妙なズレはあるとしても、明らかに前後に外れている。

よって、いませんでしょうか?


このような人は、歌詞や音程は後で良いので、真っ先にリズムに乗るのです。

縄飛びの縄に入れないのに、高く上下に飛び上がっても、入るタイミングが

取れないと入れません。


早く、ゆっくりと、それが解らないと入れません。

歌う前に、リズムが手でとれますか?

根本的に、どの音が『リズム』を刻むのかお解かりでしょうか?


わたしは、聴いている時間は常に、『手・足・指・頭・・・動きます。』

だから、譜面がない場合でも数回でリズム・音程は、おおむね取れるように

なります。しかし、それでは歌えませんよ、歌詞を知らないから^^^。


350_3.jpg

自然界のゆらぎ~規則正しい1/fと言われる。


『一音の口ずさみでは、ついて行くことは可能です。』

わたしは、リズム先行の考えを持ってやっています。

楽器をやっていたからでしょうけど・・・。


今日も少しでもお役に立てば幸いです。
ポチの応援、ありがとうございます。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



大阪エキスポシティ二フエル(海遊館のプロデュース)
2歳のホワイトタイガー

maxresdefault.jpg

いま大阪の人気スポットとなり、にぎわうおまけの写真。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新