アプローチ!!『強み』は伸びる!?『弱み』は伸びない!?
アプローチ!!『強み』は伸びる!?『弱み』は伸びない!?
こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/
(教育・指導者=先生とお読みください。)
.タイトルのような考えは、教育・指導者たちが経験していると言われます。生徒さんは
それぞれ違ったやり方で、考えたり学んだりする、ことが伸びるとされています。

どれが『強み』何が『弱み』とわかるかな?
また、教育現場での実践を、整理したり、反映したりしています。
そして、この反映によって、多くの先生たちが新しくアプローチを発展させることにつながり、
教室の中での幅広い生徒のニーズを適切に合ったより良いものをにさがしています。
これは、人の『強みと弱み』を見つけるのに役に立つので、それを適切に伸ばしたり、
補ったりすることもできるといわれます。
自然的 センスなもの
生きものを理解し、自然を楽しむ知能。
音楽的センスなもの
音、音程、階調、リズム、音質を聞き分ける知能。
対人的なもの
他人の感情や真意を感じ取る。感性が高い能力。
身体・運動感覚なもの
頭と体を連動させることで高い身体能力。
言語的なこと
自分の言いたいことを表現する適切な言葉を見つける能力。
個人的なこと
自分の感情や欲求を理解する能力。
空間的な感覚なもの
立体的に世界を視覚化する能力。
論理的・数学的なもの
物を数量化したり、仮説を立て、証明したりする能力。
が代表的なものでした。これが、『強み』と思われることに時間と力を費やすことです。
自分の強みと弱みをたな卸しをしてアプローチをしてみることをお勧めします。
今日も、みなさまにお伝えします。
ポチの応援♪ありがとうございます。\(^o^)/



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/
(教育・指導者=先生とお読みください。)
.タイトルのような考えは、教育・指導者たちが経験していると言われます。生徒さんは
それぞれ違ったやり方で、考えたり学んだりする、ことが伸びるとされています。

どれが『強み』何が『弱み』とわかるかな?
また、教育現場での実践を、整理したり、反映したりしています。
そして、この反映によって、多くの先生たちが新しくアプローチを発展させることにつながり、
教室の中での幅広い生徒のニーズを適切に合ったより良いものをにさがしています。
これは、人の『強みと弱み』を見つけるのに役に立つので、それを適切に伸ばしたり、
補ったりすることもできるといわれます。
自然的 センスなもの
生きものを理解し、自然を楽しむ知能。
音楽的センスなもの
音、音程、階調、リズム、音質を聞き分ける知能。
対人的なもの
他人の感情や真意を感じ取る。感性が高い能力。
身体・運動感覚なもの
頭と体を連動させることで高い身体能力。
言語的なこと
自分の言いたいことを表現する適切な言葉を見つける能力。
個人的なこと
自分の感情や欲求を理解する能力。
空間的な感覚なもの
立体的に世界を視覚化する能力。
論理的・数学的なもの
物を数量化したり、仮説を立て、証明したりする能力。
が代表的なものでした。これが、『強み』と思われることに時間と力を費やすことです。
自分の強みと弱みをたな卸しをしてアプローチをしてみることをお勧めします。
今日も、みなさまにお伝えします。
ポチの応援♪ありがとうございます。\(^o^)/



- 関連記事
-
- セルフイメージ (2020/01/06)
- 軽度認知障害(MCI)と認知症はちがうもの!? (2020/01/05)
- 「ゆく人来る人」すべては、その人が決めるんだよね!! (2020/01/04)
- 2020年あなたもスピリット(直感)大切に!!「ありがとう」から活動をひろげる (2020/01/03)
- 「自分の気持ち」をさらけ出すことは恥ずかしいだろうか? (2020/01/02)
- 年頭の挨拶、「本年も変わらず、よろしくお願いいたします。」 (2020/01/01)
- 行く年に、やり残したことは、ありませんか? (2019/12/31)
- 2019行く年よ去らば、2020来る年を来らば^^^ (2019/12/30)