FC2ブログ

『お腹の声を聴いている?』to


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


わたしたちのまわりには、食べても太らない体質っていいな~と思える人がいる。
わたしもダイエットするたび、いつも思いました。


なるほど情報を、いっしょにご覧ください。


わたしたちは、大人になると、ホントは太る体質ではないのに、
思い込みが原因で太ってしまうようです。

大人になると、食べるべき理由を間違って覚えているのです。

『ポッチャリ先生』によると、太りやすい人は、お腹で食べていないのですと。
共通点がありました。


・食事時間が来たから食べるべきだと思い込んでいます。

・1日3食きっちり、時間通りに、食べています。

・残すともったいないから食べています。

・お腹の空き具合とは無関係に食べています。


太っていないほとんどの人に共通するのが、『お腹が空かないと、食べない』
ということです。身勝手な食ベ方には聞こえますが。

これが本来ある食事のとり方で、大人になり勝手に『食べなければいけない』と思い込んで、
余計に食べ過ぎているだけなのです。


子供の頃の食べ方をよく思い出してください。

『遊びながら…』
『気分がのらないと…』

『好きなものだけ…』
『食べながら眠り…』

『食べたい・・・』
『食べたくないと・・・』


無題



子供の食事の感覚が『お腹の声を聴いている。』正しい自然の姿だったのです。
大人のわたしたちは不自然な『食べないといけない』がポッチャリになると。


今日も、みなさまにお伝えします。
ポチの応援♪ありがとうございます。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

『喉オンチ』か?について。練習法を実践!!


『喉オンチ』か?について。練習法を実践!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


昨日の続きとして・・・


987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s-2.jpg

飛んでくる音をつかむ練習でしょう。


ホントに音痴な人は、まれに喉の病気であり、ほとんどの人は音の合わせ方が
分かっていないだけで、耳オンチではないのです。


そこで、喉オンチについて知りましょう。
練習あるのみなのですが、歌いたい曲を先ず一曲決めましょう。


聴いていて音程が分かるのですから、あまりにも高すぎる音や低すぎる音の
選曲は避けて無難に歌えそうな曲をえらびます。


テンポが速いとそれだけで歌いにくいので歌詞に言葉が詰め込まれていない、
ゆっくり目の曲がいいでしょうね。


歌い手の歌声をひたすら聴きます。覚えるくらいまで聴き込んで下さい。


で、歌声にあわせて歌います。(CDやサイトをかけて練習するといいですね)


自分の出している声の高さが、歌い手の高さに比べて低いのか、高いのか
よく聴いて自分の歌声をソレに近づけて修正していけば治ります。

先ずは一曲を完全にマスターすることです。


ハードルを合わせ歌って練習すれば必ず上達しますので。


今日も、みなさまにお伝えします。
ポチの応援♪ありがとうございます。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新