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喉音痴と思われる人に、これだよね!!


喉音痴と思われる人達には、これだよね!!


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「音痴を治す法」の書本にあるのは、発声法、呼吸法など・・・です。


「初心者がレベルアップするための内容」が書かれているのが多い。


しかし・・・もし、あなたが『音痴』と思ってる方には、ほとんど役に立ちませんよね。


なぜなら、音痴の一番の原因、『聞いた音を自分の声で正しく出せない』
つまり「音をはずさない練習法」が、ほとんど書かれていない現状です。


例えば、

どのように「声の出し方を練習したり、発声がよくなるように、
腹式呼吸の練習をしても、歌ったら音をはずすのですね。」


「できる人達のレベルUPをさせる方法」と、「音痴が解消される方法」は全く別ものです。


ホントは、シンプルに『音痴」は治るものです。

「音痴レベル」から脱するのは比較的カンタンなんですね。


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なぜ治せるかは?

ポイントさえ押さえて練習をすれば上手くなるからです。


例えば・・・

自転車の練習では、何回も何回もチャレンジして乗りこなせなかったとしても、
コツをつかめば今までがウソのように上手く乗りこなせますね。

元々上手い人が、さらに上手くなるのは、長期的なトレーニングが必要ですが、
下手な人が、『普通に上手いレベル』くらいまで行くのは本当にカンタンなんです。


音痴には2種類あると思われます。

ひとつは喉のおんち。声の音程が取れないため音がズレる。
ふたつは耳のおんち。耳のせいで音程が外れているかわからないためズレる。

喉のおんちは治すのがカンタンなのですが、
耳のおんちは短期間で治すのは大変難しいです。

世の中の90%の音痴は喉のおんちと言われてます。

あなたは、他の人の歌を聴いて『この人は上手い』『この人はヘタだ』と
の判別がわかりますか?わかれば、耳は正常です。

つまり、喉のおんちなんですね。
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「売れっ子、芸能人は聞かれ上手!!」


「売れっ子、芸能人は聞かれ上手!!」


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聞き上手とは、ごく普通に珍しくは聞こえない言葉ですよね。
相手の話をじっくり聞く、歌っている時は静かに聞きましょう。


小学生の道徳授業のように聞こえるでしょうね。(#^.^#)

本日は、さらに進化しました、「聞かれ上手」がタイトルです。

耳慣れない表現の言葉ですが、わたしたちの日常生活には
「会話」「言葉」は切っても切りはなせないものです。

朝の様子では、「おはよう」「いただきます」「行ってきます」・・・
学校でも「おはよう」「授業中」「休憩時間」・・・

会社・職場では「おはよう」「今日は・・・」
お店では、「おはよう」「奥さん…いいですよ」

このように、言葉は、投げかけ、帰ってきます。さらに、投げると、
どんどんと大きく膨らんで行きます。

昨今のTVやマスコミを毎日のように賑わしています事件の発端になるのは
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」・・・挨拶がきちんと「できない」から
と報じられていました。


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簡単なことが、きちんとできることが、人の基盤と信用がなりたちます。


芸能人のお話をしますと、上下関係の厳しい、先輩後輩、仕事をもらえるまでの

数々の苦労・・・など、わたしたちとは別世界ですね。


ある大物芸人さんの、エピソードですが、

「僕たちの、この世界は、挨拶まわりから始まるのです。」

「とにかく皆さんが、先生、先輩、関係者、マスコミ・・・」

誰なのかわからないから、大きな声でいつでも「おはようございます。

今日は、よろしくお願いいたします。」で、現場では、まず先にまわる。

誰が先だとか順番も決まっていますね。・・・



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これが、きっかけなんです。


顔を覚えてもらうことの大切さ、わたしたちも同じですね。

そこで、後輩や新人は、回っていると「あれ!おはよう~」

「今日も、同じ?」「ガンバってね」と変わってきます。


次には、「今日は、見せていただきます。」

「毎日、見せていただき勉強になります。」


次には、「あなた、どこ?」「いつ、入ったの?」


ここから、聞き上手から「聞かれ上手」に変身するそうです。

なるほどね、「感じのいい人には声をかけたくなりますよね。」
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『息を思いどおりに扱う!』すると『声はあとについて出る!!』


『息を思いどおりに扱う!』すると『声はあとについて出る!!』

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本日は、息の通り方と思いどおりに出せるかをチェックしましょう。

「もっと、お腹から出して!」「頭に抜けるように!」これらの指導の言葉は

先生から聞かれると思います。


これらは、決してまちがいではありませんよ。

正しいことでしょうし、事実、わたしも多くの先生や先輩からお聞きしてますが、

「言葉」が足りないのですね。ホントのセリフを噛みくだいていません。


声は、空気の振動であり、音が空気中を伝わる時の波長と考えてください。

基本的には、息の2つの経路からしか出ないんです。

口と鼻のコンビネーションから成り立っています。

参考に書き出していますので、練習をしましょう。


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息を自由にコントロールできると声がコントロールできるはずです。


①鼻から息を吸って、少し止め、鼻から息を吐く。

②鼻から息を吸って、少し止め、口から息を吐く。


③口から息を吸って、少し止め、鼻から息を吐く。

④口から息を吸って、少し止め、口から息を吐く。


⑤鼻から息を吸って、少し止め、口と鼻から息を吐く。

⑥口から息を吸って、少し止め、口と鼻から息を吐く。


⑦口と鼻から息を吸って、少し止め、鼻から息を吐く。

⑧口と鼻から息を吸って、少し止め、口から息を出す。


⑨口と鼻から息を吸って、少し止め、口と鼻から息を出す。



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鼻呼吸と口呼吸は免疫や体調にも関わるもの。



※口と鼻を息を吸う時、また、吐くときのタイミングが合わないでしょうが、

充分に練習してください。


※上記の練習で、できるようになれば、「母音」のイ・エ・ア・オ・ウを息に

のせて、響きや質感を確認しましょう。





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『若年性スマホ老眼?』これが危険信号!!


『若年性スマホ老眼?』これが危険信号!!


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毎日、わたしたちは、寝ても起きても、「スマホ」が手から離せられない「依存症」

にさいなまれていませんでしょうか?


事実、電車の車内は80%くらいは触ってますね。


さらに重症化して車の信号待ちでも触る。ダメですよね。!!

今日は、新聞の報道で「スマホ老眼」が増える懸念を書いていました。



通常は、老眼というのは40~50歳代に近くが見えにくくなる方が多いのです。

水晶体のレンズが焦点を合わせられない症状になります。弾力性と毛様体筋

と言われる筋肉が収縮が悪くなります。ピントが出なくなるのですね。

わたしも、運転用メガネとパソコン・読書用メガネに使い分けしてますね。



わたしは、20~30歳代だよ、大丈夫と思ってるあなたに警報発令ですね。

テレビで目を悪くした人が少なくなっています。「テレビ離れだから」



このスマホの大普及によって、近視から老眼が進行すると警告されています。

某大学医大眼科教授の記事によりますと、近年、急速な広がりを見せる

「スマホ」の電磁波・ブルーライトが非常に悪いと言われていました。



ホントに、わたしも「パソコン老眼」でブルーライト抑制と度付きメガネに換えました。

若年であっても、小さな画面を長時間見ていると、5~10年後の30~40歳代には

老眼になる可能性が非常に高くなります。



その予防策を”いくつか”ご紹介いたします。


・30分見ていたら5分間の目の休憩をとる。

・画面から離れ、遠くをぼんやり見ておく。

・わたしは、近所の樹木を見ています。


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・顔を40cmは離して見る。

・頭を前傾にして見ない。スマホの位置を顔の前におく。

・目が疲れたと感じたらやめて、まばたきを行う。


・パソコン目薬が良いようです。

・充分な睡眠をとる。7~8時間。

・寝る前の、1時間前には見ない。寝る前は、見ることをやめる。



・目を開けて、目玉を横8の字を書くように、目玉をグルグル回す。

これで、できることを取り入れて、お役に立ててください。
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不安定な発声の原因は、『骨盤』のゆがみにあった!!


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『構え』という言葉ですが、ポーズや姿勢という意味があると思われます。

『身構え』・・・身体の準備でしょうし、『心構え』・・・心の準備ですね。

いずれもその基本となるものは、「臍下丹田(せいかたんでん)」にあると

思います。


~余談~

・鼻をつまんで、母音を「い~え~あ~お~う」と声を出してみましょう。

その時には、どうなるのでしょう?

下腹に気が行きますね。「腰が据わるようになるはずです。」



歌を歌うことには、腹式呼吸が大切なのですが、横隔膜を下げることも過去には、

お伝えしましたね。


しかし、腹式呼吸をつかさどるを横隔膜で動きをコントロールするところまで、

それはお解かりになられていると思うのですが・・・。


じつは、呼吸の支えとなる筋肉を骨盤の存在が重要なんです。

肺が拡張すると、横隔膜が内臓を押し下げ、それにより、内臓を落として行きます。


そこで、骨盤が登場するのですが、ここで、「不安定な発声の原因は、骨盤のゆがみ」

となります。


これは、骨盤の骨が変形し、ゆがんでいるということではありません。

~例えば~

女性なら、ハイヒールを履いていると、つま先に重心がかかって前傾姿勢になるため、

そのままでは前に倒れてしまいかねないのですが、それを脳が重心を前にズレて

バランスを取っているという感じです。



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日常の姿勢や立ち・座り・歩行・・・ポーズに、関節に気をはる。


問題は、ここですが、安定感を失わないように筋肉が体重を逃がそうとします。

筋肉の張りだしや体重の重心をあわしょうとする行為は、脱力が必要な

わたしたちには、落とし穴的なものです。


「一青窈さん」のコンサートはステージ上で「素足」で、しっかり板についていました。

トレーニングをするとき、「素足」は大いに賛成いたします。

服装も動きやすいもので、履物は、ローヒールか運動靴でしょうね。(#^.^#)


わたし事では、ジャージ、スニーカー、Tシャツ・・・でしたね。

壁に、背中をつけて、発声や歌の練習をお勧めします。


最初は、苦しく窮屈ですが、出なかった高音や苦しかったフレーズが「すっと」

一声で歌えたり、効果が目に見えて表れたら驚きでしょう。


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カラオケバトル『堀優衣ちゃん』最強高校1年生・3時間SP・6冠とる!!


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~昨夜の出場者~

司会堺 正章/柳原可奈子/繁田美貴(テレビ東京)
ゲスト中山秀征、国分太一、浅倉大介、大久保佳代子、山口もえ、高畑裕太

今夜のみどころは?

~Aブロック~

カラオケ★バトルのアイドル、U-18最年少四天王・鈴木杏奈がAブロックに登場!
さらに、大手レコード会社・エイベックス主催のコンテストで10,000人の頂点に立った
スーパー小学生や、超高得点を叩き出す九州の演歌男子など歌うまが。

▽父の激オシを受けて参戦!長野県代表の女子高校生が!岩崎宏美の「ロマンス」

▽エイベックス主催の10,000人が出場した歌のコンテストで、頂点に立ったスーパー
小学生が歌う!浜崎あゆみの「Endless sorrow」

▽4冠達成を狙う!カラオケ★バトルのアイドル、U-18最年少四天王・<鈴木杏奈>が
ポケットビスケッツの「RED ANGEL」

▽超高得点を叩き出す九州生まれの演歌男子高校生が登場!リベンジに燃える彼が、
得意の演歌を封印して歌う!桐谷健太の「海の声」


~Bブロック~

プロ歌手のDNAを受け継ぐ超美声の男子高校生に名門軽音同好会の実力派女子高校生、
して今年3月、最強のプロとアマが入り乱れ戦った「春のグランプリ4HSP」と4月の「春の大甲子園」を制し連覇した、
U-18四天王の最強高校生・堀優衣が登場!

▽趣味はカラオケ大会のトロフィー集め!小学6年生の歌姫が、倖田來未の「愛のうた」
を歌う!トロフィー獲得なるか?

▽親子二人三脚!元プロ歌手のDNAを受け継ぐ超美声の男子高校生が歌う!
平井堅の「even if」

▽藤井フミヤの後輩!名門軽音同好会の実力派ボーカリスト女子高校生が得意の
アニソンで勝負に挑む!水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」

▽現在5冠!カラオケ★バトルが誇る最強高校1年生、U-18四天王・<堀優衣>が
史上初の連覇を狙い歌う!薬師丸ひろ子の「メインテーマ」


~Cブロック~

Cブロックには、アクターズスクール広島・最強の歌うま男子、打倒U-18四天王に燃える
小学6年生、そして誰もが恐れる最強中学生、U-18四天王・佐々木麻衣が登場!

▽初舞台は3歳!有名ミュージカル「アニー」に出演した中学3年生が歌う!
ディズニー映画「ポカホンタス」より土居裕子の「カラー・オブ・ザ・ウィンド」

▽王座奪還を誓う!誰もが恐れる最強中学生、U-18四天王・<佐々木麻衣>が歌う!
安全地帯の「恋の予感」

▽名門アクターズスクール広島!夢はシンガーソングライターの最強男子中学生が歌う!
EXILEの「道」

▽打倒U-18四天王に燃える!大人も参加するカラオケ大会で何度も栄冠を手にしてきた、
なにわの歌うま小学生が歌う!岡本真夜の「Alone」
果たして勝つのは?

~Dブロック~

注目は、本当に崖っぷちのU-18四天王・角田龍一と四天王の座を狙う西岡龍生の直接対決!
果たして、四天王入れ替えなるか?しかし、その戦いに待ったをかける、更なるツワモノが登場!

▽エイベックススクール福岡が放つ最強の刺客!スクール特待生にも選ばれた女子高校生が歌う!
松田聖子の「赤いスイートピー」

▽本当に崖っぷち!天性の歌うま男子、U-18四天王・<角田龍一>が歌う!
香西かおりの「無言坂」

▽演歌からロックまでマルチに歌いこなす個性派歌姫!関西を中心に精力的にライブ活動を
している中学3年生が歌う!X JAPANの「Rusty Nail」

▽今回勝てばU-18四天王入り!四天王に最も近いツワモノ西岡龍生が歌う!
岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」


決勝は、U-18最年少四天王・<鈴木杏奈>・最強高校1年生、U-18四天王・<堀優衣>・
なにわの歌うま小学生・U-18四天王・<角田龍一>らの戦いとなった。

U-18「夏の大甲子園」を制したのは、堀優衣ちゃん6冠でした。おめでとう\(^o^)/

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歌コンテストのアドバイスを正しく理解する!!【解説編】


歌コンテストのアドバイスを正しく理解する!!【解説】

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本日は、コンテスト出場者への審査アドバイスについての解説をいたします。


【質問】ですが・・・

審査員の先生からですが、アドバイスをいただきました。それは、ある先生は

「歌い手さんはそのように歌ってますか?オリジナルをちゃんと聴いて勉強しましょう。」

といわれたそうです。


また、ちがう先生からは・・・

「あなたらしさがないわね!マネじゃなくあなたの歌にしてくださいね。」


そこで、出場者のかたは、「どうしたら良いのかわからなくて^^^困った」


たしかに、言葉だけでは、正反対のことを言っていますね。



そこで、わたしは、その先生は、作詞?作曲?歌手?プロデューサー?

ボイストレーナー?専門は何か?を尋ねたんですね。


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先のアドバイスは、有名作曲家らしく、後のアドバイスは、ゲストプロ歌手らしい。


どちらも正しいと思いますね。そんな、アホな^^とうたがうでしょうが・・・。



わたしは、発声全般、表現法、雰囲気、パフォーマンスを敏感に感じます。

作曲家は、楽曲の創作者ですよね。この歌は、ここはこのように譜面では

書いてるので、オリジナルはそうなるはずと、こだわります。


作詞家は、登場人物の気持ちの揺れや変化をつぶさに表わして欲しいと

思いますよね。さらに、情景描写だとか、言葉のニュアンスとか考えます。


プロ歌手は、自分らしい個性を大切にしたいと願います。その、人物に

なりきるのです。えんじるのですね。


だから、創作者はメーカーさんです。良いものを、市場に出して、良いものと

味わってほしいのです。だから、作曲家は、曲のこだわり。

作詞家は、詞の表現を第一とするのでしょう。


歌手は、味わいのある声、個性を表現しています。だから、歌い込むと

発売CDと生ライブやTVでは、ちがう表現となるのです。


わたしたち、声の研究や勉学した、ボイストレーナーやコンサルタント的な立場は

発声の出来栄え、声の共鳴、声色、呼吸法、表現法、・・・総合的に判断します。





これが審査採点のばらつきや偏りは、致しかたないところです。

アドバイスも同じ観点でしょうね。だから、見かた、考え方、立場の違いがあるからです。



あなたが、アマで活動されて、コンテスト応募するなら、最初は完全コピーを100%

としてください。完成度が上がれば、アレンジできるのです。完コピが出来ない

時点の、アレンジはだめです。


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このような、解説を簡素化して話しましたが、ご理解いただけたでしょうか。

すこし、自論が入りましたがご了承ください。(#^.^#)

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『オリジナルコピーと呼ばれる練習方法』


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楽器も持っていない人なら、さて、どうしましょう?

オリジナルの楽曲を何度も何度も、くり返し聴きなおしましょう。


もとのボーカリスト・プロ歌手のあらゆる特長や技法をすべて書き出しておきます。

そして、原曲についていっしょに、いっしょに聴こえるまで歌う訓練をやりましょう。


そのうちに、あることに気がつくでしょう。

それは、オリジナルのコピーの完成度が上がると、自分の声だけ聴こえるようになって

くるでしょう。


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お手本のように書けるまで、よーく見て、そっくり大賞!!


これが、楽器ではチューニングと音合わせとの作業と同じ効果となるのですね。

バッチリ同じになると、あなただけのオリジナル曲かと、一瞬でも思えればそれは、

しめたもんでしょう。



もし、うまくできないのなら、ワンフレーズごとの練習を積みかさねてください。

徹底的にやると、音程やリズムの他に歌全体がバツグンに良くなるはずです。


最後までお読みいただきありがとうございました。また、どうぞ~
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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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