FC2ブログ

同じ曲をながく歌っていると”コリ固まる”その時に!!


同じ曲をながく歌っていると”コリ固まる”その時に!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


今日もご覧いただきありがとうございます。

あなたのポチの応援をくださいね。


にほんブログ村



同じ曲を繰り返し歌っていくうちには、段々と上達していきます。


はじめはウル覚えだった、メロディーが安定してきたり、
リズムやピッチが思うように流れ、気持ちよく歌えるように
なっていきますが、



なぜか?初めて歌った時の”新鮮さ”がなくなってきたのかな?



くり返しの練習でうまくなるのは当然なのですが、
”小さく固まっちゃう”ような感覚にさいなまれます。



そんな新鮮さを取り戻したい時の方法。
小さく固まった感覚のほぐしかたの方法。


すこし触れておきます。


それは、あくびの喉で、歌うことです。そんなこと知ってるけど、じゃないんです。
あくびをしながら、歌うことです。意識的にあくびを引き起こしそのタイミングで
発声をおこなうのです。


『そんなことできない!!』はじめは上手く出来ない。
できなくて、ぼやけた声で、OKです。
10秒ほどで・・・。


声量や響きの広がりも増やせると思われます。
遅れて、外れて、音程が狂っても大丈夫です。


65e97135377b1d1a696ec7cb53606be7-680x453.jpg

かたまり、コリ、クセ、緊張、ほぐしましょう。

何か変わるものが得られるでしょう。ウソかマコトか?お試しくださいね。

今日も、お読みいただきありがとうございました。(*^_^*)
関連記事

あなたは、不得意なことに時間をかけるほどヒマじゃない!!


あなたは、不得意なことに時間をかけるほどヒマじゃない!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


今日もご覧いただきありがとうございます。

あなたのポチの応援をくださいね。


にほんブログ村


わたしは、練習生だったころ不得意な楽器をやりませんでしたね。

だって、幼少から音楽教室に通い10数年習ったが、そこそこ止まりっの子が

たくさんいます。


だから、徹底して楽器に、はまり込みませんでした。ヒマもない、根気もない。

だったら、『これならできるよ!!』『得意よ!!』に時間をかけました。


わたしは、人よりは常に歌がうまくなりたいと考えていました。だから、不得意に時間を

かけているヒマはありませんよね。これ、本心ですが・・・。


そこで、限られた時間にあなたが得意とすることに注力する必要がありました。

うまくなり早くなり成功する人は、得意でないことでないことは、無視しておくのです。


不得意なもの、不慣れなことをこなすくらいなら、その時間を得意な練習にあてたほうが

効率的に動けるから。『どこに自分の時間を使うべきか』を常に考えているのが、


歌で成功する人だと思えるのです。


人には、向き不向き。得意、不得意。があります。

だから、苦手な楽器には手出しはしませんでしたが、最低のことはやれるようには

していますが。


歌でも、ボイトレでもそうですよ。自分のことを、自己診断をきちんとしてくださいね。

歌の選択肢に選曲がありますが、『出せない音域の歌は、練習時間のムダです。』

『どうしても、乗れないテンポはムダ時間です。』


ただし、『ムダ』というのは、今やるべき実力じゃないということですからね。


20160226022834.jpg

逆上がり、できる子を見て、まなぶの?


例えば、キライなニンジンを泣きながら食べる子供を見てどう感じますか。

その子は、食事がキライになるはずです。


おかあさんが『これ食べないと、ダメ!!』と叱っても、


同じことじゃないかな、キライなこと、不得意なことは、今は、そのまま・・・




関連記事

日本の将来も、ヨーロッパのように男性の人口が女性を上回る!?

日本の将来も、ヨーロッパのように男性の人口が女性を上回る!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)


このポチが書いてる私には
日々のささえです。(*^_^*)


にほんブログ村



ヨーロッパの草食系男子、肉食系女性が少なくなると困っちゃいますね。

これは、ある研究者の情報ですが。


20世紀の初めから、男性人口比率がたくさんの国で増えつつあるって知ってましたか?

最近のレポートによると、特にスウェーデンでは男女人口が大きな変化をつけています。

1749年の統計以来、初めてスウェーデンの男性人口が女性の人口を上回りました。




スウェーデンでは、約1万2000人ほど男性人口が女性人口を上回っている。

1000万人の人口からするとそんなに大きく思えませんが、男女人口差はさらに広がり

をみせるのではないかと予想しています。



男女差が一番大きいのは15歳から19歳まで、女性100人に対して男性が108人という比。

研究者たちはこの結果にかなり驚いたようです。


これまでは女性の人口のほうが多かったヨーロッパでは、これは驚きの変化です。

このアンバランスは、息子を持つことが好まれる文化の東ヨーロッパでは普通に見られ、

一人っ子政策では特に女性人口に影響を与える要因です。



男性女性の人口差の変化は2011年にノルウェー、デンマーク、スイスでも見られました。

またドイツでは世界大戦以来、ずっと男性人口が上回っています。



21877-1_5-300x300.jpg

草食系はやさしいのでしょうね。


営業女子の進出や肉食系女子とエンジニア男子や草食系男子と言われる変化でしょうか。

男性人口が多くなると女性はより多くの男性の中から付き合う相手を選ぶことができる。

相手を探す男性からのプレッシャーはさらに激しくなると予想しています。

関連記事

聴いてもらえないパターンから抜け出す転換には!?『単純に○○すること!!』


聴いてもらえないパターンから抜け出す転換には!?『単純に○○すること!!』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)


このポチが書いてる私には
日々のささえです。(*^_^*)


にほんブログ村


ほとんどの場合、聴いてくれないパターンの要因がわかっていないように思うのです。

昨日もある会場に、伺いました。その場の印象からは、・・・。

基礎や基本や曲選びだと、いくつかの事情がありますが、思い違いをされてるように

観えて仕方がありませんでした。


『聴いていて、観ていて』わからないのです。

言葉が聴き取れないから、『詞の内容がわかりません』

『小さすぎたり』また『大きくわめいていたり』


余裕のなさや、必死なってしまい『歌うこと』だけ『聴こえること』だけに全神経、全体力

を燃やしてしまっていました。


わたしたち聴衆は、『良かった』を期待しているのです。

『心地よく』『耳に残るように聴いています。』

感動という心を揺り動かすものを待っているものです。




『単純に○○すること!!』 ○○は、余裕のある心情を表現することです。

あなたらしく、飾らないありのままでいいのでしょう。

12178231_901952589883794_2131137985_n-660x400_20160606234555bb3.jpg

耳にのこるように、


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新