FC2ブログ

『号外』”悔しさに挑戦つづけたイチローさん”日米通算4256安打を超えた!!


『号外』”悔しさに挑戦つづけたイチローさん”日米通算4256安打を超えた!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ご覧いただき感謝します。ポチの応援もお願いしますね。


にほんブログ村


華々しい記録が注目されるイチローさんだが、「子どもの頃から人に
笑われてきたことを常に達成してきた自負がある」と明かした。

小学生の頃、プロ野球選手になる夢を抱き、毎日の猛練習を重ねてきたが、
周囲からは「あいつ、プロ野球選手にでもなる気か?」と笑われたと。

それでも、愛知・愛工大名電高で甲子園に出場し、1991年にドラフト4位で
オリックスから指名を受けると、94年にプロ野球史上初のシーズン200安打以上を
達成するなど一気にスターの座に駆け上がった。

2001年に大リーグへ移った時は「首位打者になってみたい」と目標を掲げたが、
周りで真に受ける人は誰もいなかったと感じた。

そこからメジャー1年目で首位打者を獲得。04年には262安打を放ちシーズン
最多安打を84年ぶりに更新と、活躍を続けてきた。

彼は偉大な記録を達成した試合直後に、大リーグだけで通算4256安打を超える可能性
について問われた。

すると「常に人に笑われてきた悔しい歴史が、僕の中にあるので。
これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろん、あります」と語りました。

「50歳現役」という高いハードルにも挑むことを公言しているイチローさん。
夢を見て笑われ、涙しながら励んだ猛特訓がウソをつかず、ついてきた結果であります。

記者会見場のイチローさんの瞼には光るものが見られました。わたしには、彼のマネは、
できないけど「笑われてきた悔しさをクリアーした思いは・・・」魅せていただいた。

今、その言葉を、彼に発して、もう笑う人はいないのですよね。
関連記事

歌声がうまく伝わらない原因とは?さて??


歌声がうまく伝わらない原因とは?さて??


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ご覧いただき感謝します。ポチの応援もお願いしますね。


にほんブログ村


観客に伝わる歌声にするには、どうしましょう?

声量?音程?そして滑舌?リズム?いろいろあるでしょうが、

観客に歌声がうまく伝わらない原因としては、
声が小さい・音程が良くない・または滑舌が悪い・リズムが乗れていない・・・など。

解消しないと歌詞や言葉があいにく届かないから伝わらないのです。
なので、あなたの声を録音して、声量・音程・滑舌・リズム・・・をそれぞれチェックして
みるのです。



そして声が小さい場合く声量がないのであれば、、腹式発声トレーニングに力を入れ、
呼吸法と合わせた基礎的な声量をつける訓練をくりかえしおこなうのです。


~例えば~

10秒かけて軽く腹を引っ込めながら、
『いえあおう』と言う発声トレーニングを、
様々な音程とバリエーションで日常的にやる。とか・・・



声の音程が良くない場合は、会話でも”そ”の高さを目指しましょう。
日頃の心掛け、発声練習も”音階と3音飛びの音階”を中心に練習するのです。


中音域の練習法としては、少し上を向いて、ため息をするように喉をゆっくり緩めて、
喉や口のあたりから声が放物線を描き、聴き手に届くようなイメージで声を出すのです。


ただし、高い声をいきなり出すと喉を痛めやすいし、高い声は練習しないと喉を酷使します。、
そこで、ハミングやリップロール、タングトリルなどと言ったものから、始めましょう。


1022.jpg

伝えるから伝わる。撮れるから撮れる。


声量・音程・滑舌・リズムのうち、声量について少しお話ししました。
どうか、お試しくださいね。
関連記事

空間を歌えるようになるためのボーカル技法!!


空間を歌えるようになるためのボーカル技法!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ご覧いただき感謝します。ポチの応援もお願いしますね。


にほんブログ村


わたしは、恩師先生より「空間を歌えるようになりなさい」と茶飯事なことばであった。


このような思いが・・・


フレーズの終わり音符を全て長く延ばした状態であり、『間』を取る歌い方で、

短い符割に変え て歌うと「リズム」から外れてしまいやすい技法です。

見方を変えれば、「休 符』」を感じないボーカルとなります。

身体でリズムを感じて歌えれば、決してあやしい「間」では歌わないでしょう。

あえて「間」という言い方なら、「リズム」をしっかりとらえれば、はっきり聴こえてきます。


『休符』をはさむ事が出来ると、『アクセント』 も自然と入ってくるでしょう。

走るフレーズとためるフレーズとの融合や差を出していくのでしょう。


初心のころは、歌わないフレーズは、休み時間かのように誤解していたのです。

空間を歌えるようになるためのボーカリストに真の価値を見られる。


dog_siba01_d_07.png


空間や休符は、おやすみなさいじゃないよ。
ホントに大切な「間」ですから・・・。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新