FC2ブログ

『ピッチ』の確認法とは!?これだよ!!


『ピッチ』の確認法とは!?これたよ!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


音程のことやピッチのことは、何度か書いていますが。

それから、練習を書いてください。と、リクエストをいただきましたので。



「自分は、カラオケで歌っているとズレてるように思うけど、どうしたら直りますか?」


このような方が多いのですね、BOXには行くけどガンガンわめくタイプ。

ストレス解消には悪くはないのですが、せめてもう少し工夫してみましょうか。

まずは、原因ですが、

・正しく聞けていない。
・聞けているけど、正しく出せない。
・ズレテも直せない。

正しく聞けないのは、イントロからキーを合わせていますか?

リズムを手でついてたたけますか?

息継ぎするとこ・伸ばすタイミングを画面どおりについて歌うだけでしょうか?

さて、心あたりをさがします。


聞いても出せない。

これは、子供用キーボードで良いので、キーボードについて音程をさぐりましょう。

自分でも、お友達でもいいので、できれば、音程をわかる人がベスト。


一音を正確に表現できるように練習をした方が早い。

地道が遠いようでも、近道ですよ。


楽器を使う場合は、音がうねらないようにしましょう。

あなたの声が、楽器の音より高いとき、低いときにズレて聞こえます。

そのズレがうねりと思ってください。

コツは、ズレたとわかることです。一歩すすむとどれだけズレたかとわかります。



light-567759_640.jpg

ピッチは、まっすぐ、わたしたちの声は波がある。そこに集中。


カラオケで歌う場合は、目に見えるガイドメロディーでカンニングしてもいいのです。

ただし、みんなと一緒にいる時には、次があるからあなた主導ではむりかも。


わたしは、一人カラオケをお勧めしています。

ガイドメロディー・ガイドボーカル・巻き戻し・・・と多彩な機能をつかうのです。

まちがいを、そのままにしてるから「直らないのです」


一人カラオケは、上級者と初心者に最適な時間となります。

地道なことは、おもしろくありませんが、たまには、お1人で。
関連記事

『マジ?10歳も?』あなたの声が若くなる食べもの!?


『マジ?10歳も?』あなたの声が若くなる食べもの!?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村



そもそも、声の成長はスピードも個人差があり、生活環境の影響だと言われます。

また、歩くことや話すことは、比例しているように思えます。


おかあさんに言われましたか?

「この子歩くの早いの!」「この子しゃべるの早いの!」は共通してるのかも。



わたしたちが歌を歌う際に不可欠な声帯は筋肉によってつくられ、身体の40%くらいは

筋肉なんですね。


こうした、筋肉は30歳を過ぎてくると減少するとされています。

プロのアスリートが30歳までの寿命としているのは、現実的ですね。

わたしたちの歌の活動は、そこまで極めたアスリートでないとしても、

本音では、いつまでも「若々しい」さわやかな声でいたいです。


・正しい訓練で筋肉を鍛える。!

・筋肉を減らさないようにする栄養補給。!

できるとすれば、この2つでしょね!



さらに、声の柔軟性を落とさないで、高音の響きを保ちたいですよね。


それは、スポーツ選手が筋肉をつける食べ物やエネルギーになるものと類似しますね。

歌を歌うことは、単に娯楽でなく、スポーツすると思ってください。

筋トレはプロミュージシャンであれば、スイミングやジム通いで筋トレは必要です。

それは、ワンステージ20~30曲もこなすのですから、体力勝負、体力維持ですから。



新しく筋肉をつくる食べものは、動物性たんぱく質を摂ることです。

動物性たんぱく質には、アルブミンが多く含まれています。アルブミンは、

筋肉や血管を生成したり、細胞の弱りを補正します。


しかし、動物性たんぱく質には、脂肪も含まれていますので、筋肉は若返った。

声も若返ったがが、太り過ぎて困ったとならないように考えましょう。



674783.jpg


肉食系女子・男子にならないといけないのですが、牛肉以外の肉でもOKです。

鶏肉なら・・・ササミ・胸肉。
豚肉なら・・・ヒレ・もも。
牛肉なら・・・ヒレ・肩。

すべて、ゆがいて、素焼きにして脂分を落としましょう。

魚類では。

マグロの赤身。カツオ。鮭。鰯。

タコが高タンパクなんです。


チーズやヨーグルートが間食や補食にいいようです。

毎日のゆで卵・目玉焼き・・毎日でもOK!



植物性たんぱく質とすれば。

枝豆・納豆・豆腐(木綿が高タンパク)

筋肉を退化させないようにこのような食品を、毎食時に食べましょう。


油・たれ・調味料で濃い味付けにはならないようにしましょう。


一流アスリートが自炊でお料理自慢が多いのは、自分で自炊するからでしょうね


草食は大いに結構なんですが、筋肉やエネルギーをつくるものではありません。

100歳まで生きるかたは、肉・魚・豆腐・マメ・・・食べると報じていました。

この夏の、そうめん・冷麺・おそば・・・これじゃ、バテますね。



b82b3b71.jpg

空に太陽に向かって、あなたはのぼる、たかく、おおきく、かがやく。

調て、書きながら、自分ながら反省と理解をしていました。お試しください。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新