FC2ブログ

不安定な発声の原因は、『骨盤』のゆがみにあった!!


不安定な発声の原因は、『骨盤』のゆがみにあった!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく \(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


『構え』という言葉ですが、ポーズや姿勢という意味があると思われます。

『身構え』・・・身体の準備でしょうし、『心構え』・・・心の準備ですね。

いずれもその基本となるものは、「臍下丹田(せいかたんでん)」にあると

思います。


~余談~

・鼻をつまんで、母音を「い~え~あ~お~う」と声を出してみましょう。

その時には、どうなるのでしょう?

下腹に気が行きますね。「腰が据わるようになるはずです。」



歌を歌うことには、腹式呼吸が大切なのですが、横隔膜を下げることも過去には、

お伝えしましたね。


しかし、腹式呼吸をつかさどるを横隔膜で動きをコントロールするところまで、

それはお解かりになられていると思うのですが・・・。


じつは、呼吸の支えとなる筋肉を骨盤の存在が重要なんです。

肺が拡張すると、横隔膜が内臓を押し下げ、それにより、内臓を落として行きます。


そこで、骨盤が登場するのですが、ここで、「不安定な発声の原因は、骨盤のゆがみ」

となります。


これは、骨盤の骨が変形し、ゆがんでいるということではありません。

~例えば~

女性なら、ハイヒールを履いていると、つま先に重心がかかって前傾姿勢になるため、

そのままでは前に倒れてしまいかねないのですが、それを脳が重心を前にズレて

バランスを取っているという感じです。



beruto2.jpg

日常の姿勢や立ち・座り・歩行・・・ポーズに、関節に気をはる。


問題は、ここですが、安定感を失わないように筋肉が体重を逃がそうとします。

筋肉の張りだしや体重の重心をあわしょうとする行為は、脱力が必要な

わたしたちには、落とし穴的なものです。


「一青窈さん」のコンサートはステージ上で「素足」で、しっかり板についていました。

トレーニングをするとき、「素足」は大いに賛成いたします。

服装も動きやすいもので、履物は、ローヒールか運動靴でしょうね。(#^.^#)


わたし事では、ジャージ、スニーカー、Tシャツ・・・でしたね。

壁に、背中をつけて、発声や歌の練習をお勧めします。


最初は、苦しく窮屈ですが、出なかった高音や苦しかったフレーズが「すっと」

一声で歌えたり、効果が目に見えて表れたら驚きでしょう。


関連記事

カラオケバトル『堀優衣ちゃん』最強高校1年生・3時間SP・6冠とる!!


カラオケバトル『堀優衣ちゃん』最強高校1年生・3時間SP・6冠とる!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく \(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


~昨夜の出場者~

司会堺 正章/柳原可奈子/繁田美貴(テレビ東京)
ゲスト中山秀征、国分太一、浅倉大介、大久保佳代子、山口もえ、高畑裕太

今夜のみどころは?

~Aブロック~

カラオケ★バトルのアイドル、U-18最年少四天王・鈴木杏奈がAブロックに登場!
さらに、大手レコード会社・エイベックス主催のコンテストで10,000人の頂点に立った
スーパー小学生や、超高得点を叩き出す九州の演歌男子など歌うまが。

▽父の激オシを受けて参戦!長野県代表の女子高校生が!岩崎宏美の「ロマンス」

▽エイベックス主催の10,000人が出場した歌のコンテストで、頂点に立ったスーパー
小学生が歌う!浜崎あゆみの「Endless sorrow」

▽4冠達成を狙う!カラオケ★バトルのアイドル、U-18最年少四天王・<鈴木杏奈>が
ポケットビスケッツの「RED ANGEL」

▽超高得点を叩き出す九州生まれの演歌男子高校生が登場!リベンジに燃える彼が、
得意の演歌を封印して歌う!桐谷健太の「海の声」


~Bブロック~

プロ歌手のDNAを受け継ぐ超美声の男子高校生に名門軽音同好会の実力派女子高校生、
して今年3月、最強のプロとアマが入り乱れ戦った「春のグランプリ4HSP」と4月の「春の大甲子園」を制し連覇した、
U-18四天王の最強高校生・堀優衣が登場!

▽趣味はカラオケ大会のトロフィー集め!小学6年生の歌姫が、倖田來未の「愛のうた」
を歌う!トロフィー獲得なるか?

▽親子二人三脚!元プロ歌手のDNAを受け継ぐ超美声の男子高校生が歌う!
平井堅の「even if」

▽藤井フミヤの後輩!名門軽音同好会の実力派ボーカリスト女子高校生が得意の
アニソンで勝負に挑む!水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」

▽現在5冠!カラオケ★バトルが誇る最強高校1年生、U-18四天王・<堀優衣>が
史上初の連覇を狙い歌う!薬師丸ひろ子の「メインテーマ」


~Cブロック~

Cブロックには、アクターズスクール広島・最強の歌うま男子、打倒U-18四天王に燃える
小学6年生、そして誰もが恐れる最強中学生、U-18四天王・佐々木麻衣が登場!

▽初舞台は3歳!有名ミュージカル「アニー」に出演した中学3年生が歌う!
ディズニー映画「ポカホンタス」より土居裕子の「カラー・オブ・ザ・ウィンド」

▽王座奪還を誓う!誰もが恐れる最強中学生、U-18四天王・<佐々木麻衣>が歌う!
安全地帯の「恋の予感」

▽名門アクターズスクール広島!夢はシンガーソングライターの最強男子中学生が歌う!
EXILEの「道」

▽打倒U-18四天王に燃える!大人も参加するカラオケ大会で何度も栄冠を手にしてきた、
なにわの歌うま小学生が歌う!岡本真夜の「Alone」
果たして勝つのは?

~Dブロック~

注目は、本当に崖っぷちのU-18四天王・角田龍一と四天王の座を狙う西岡龍生の直接対決!
果たして、四天王入れ替えなるか?しかし、その戦いに待ったをかける、更なるツワモノが登場!

▽エイベックススクール福岡が放つ最強の刺客!スクール特待生にも選ばれた女子高校生が歌う!
松田聖子の「赤いスイートピー」

▽本当に崖っぷち!天性の歌うま男子、U-18四天王・<角田龍一>が歌う!
香西かおりの「無言坂」

▽演歌からロックまでマルチに歌いこなす個性派歌姫!関西を中心に精力的にライブ活動を
している中学3年生が歌う!X JAPANの「Rusty Nail」

▽今回勝てばU-18四天王入り!四天王に最も近いツワモノ西岡龍生が歌う!
岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」


決勝は、U-18最年少四天王・<鈴木杏奈>・最強高校1年生、U-18四天王・<堀優衣>・
なにわの歌うま小学生・U-18四天王・<角田龍一>らの戦いとなった。

U-18「夏の大甲子園」を制したのは、堀優衣ちゃん6冠でした。おめでとう\(^o^)/

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新