FC2ブログ

『息を思いどおりに扱う!』すると『声はあとについて出る!!』


『息を思いどおりに扱う!』すると『声はあとについて出る!!』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく \(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


本日は、息の通り方と思いどおりに出せるかをチェックしましょう。

「もっと、お腹から出して!」「頭に抜けるように!」これらの指導の言葉は

先生から聞かれると思います。


これらは、決してまちがいではありませんよ。

正しいことでしょうし、事実、わたしも多くの先生や先輩からお聞きしてますが、

「言葉」が足りないのですね。ホントのセリフを噛みくだいていません。


声は、空気の振動であり、音が空気中を伝わる時の波長と考えてください。

基本的には、息の2つの経路からしか出ないんです。

口と鼻のコンビネーションから成り立っています。

参考に書き出していますので、練習をしましょう。


88b60f17f0479b12cf9cf623b436aa6f1_20160624121955b19.jpg


息を自由にコントロールできると声がコントロールできるはずです。


①鼻から息を吸って、少し止め、鼻から息を吐く。

②鼻から息を吸って、少し止め、口から息を吐く。


③口から息を吸って、少し止め、鼻から息を吐く。

④口から息を吸って、少し止め、口から息を吐く。


⑤鼻から息を吸って、少し止め、口と鼻から息を吐く。

⑥口から息を吸って、少し止め、口と鼻から息を吐く。


⑦口と鼻から息を吸って、少し止め、鼻から息を吐く。

⑧口と鼻から息を吸って、少し止め、口から息を出す。


⑨口と鼻から息を吸って、少し止め、口と鼻から息を出す。



160115_mouthbreth03.png

鼻呼吸と口呼吸は免疫や体調にも関わるもの。



※口と鼻を息を吸う時、また、吐くときのタイミングが合わないでしょうが、

充分に練習してください。


※上記の練習で、できるようになれば、「母音」のイ・エ・ア・オ・ウを息に

のせて、響きや質感を確認しましょう。





関連記事

『若年性スマホ老眼?』これが危険信号!!


『若年性スマホ老眼?』これが危険信号!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく \(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


毎日、わたしたちは、寝ても起きても、「スマホ」が手から離せられない「依存症」

にさいなまれていませんでしょうか?


事実、電車の車内は80%くらいは触ってますね。


さらに重症化して車の信号待ちでも触る。ダメですよね。!!

今日は、新聞の報道で「スマホ老眼」が増える懸念を書いていました。



通常は、老眼というのは40~50歳代に近くが見えにくくなる方が多いのです。

水晶体のレンズが焦点を合わせられない症状になります。弾力性と毛様体筋

と言われる筋肉が収縮が悪くなります。ピントが出なくなるのですね。

わたしも、運転用メガネとパソコン・読書用メガネに使い分けしてますね。



わたしは、20~30歳代だよ、大丈夫と思ってるあなたに警報発令ですね。

テレビで目を悪くした人が少なくなっています。「テレビ離れだから」



このスマホの大普及によって、近視から老眼が進行すると警告されています。

某大学医大眼科教授の記事によりますと、近年、急速な広がりを見せる

「スマホ」の電磁波・ブルーライトが非常に悪いと言われていました。



ホントに、わたしも「パソコン老眼」でブルーライト抑制と度付きメガネに換えました。

若年であっても、小さな画面を長時間見ていると、5~10年後の30~40歳代には

老眼になる可能性が非常に高くなります。



その予防策を”いくつか”ご紹介いたします。


・30分見ていたら5分間の目の休憩をとる。

・画面から離れ、遠くをぼんやり見ておく。

・わたしは、近所の樹木を見ています。


1_20160623230358ac5.jpg


・顔を40cmは離して見る。

・頭を前傾にして見ない。スマホの位置を顔の前におく。

・目が疲れたと感じたらやめて、まばたきを行う。


・パソコン目薬が良いようです。

・充分な睡眠をとる。7~8時間。

・寝る前の、1時間前には見ない。寝る前は、見ることをやめる。



・目を開けて、目玉を横8の字を書くように、目玉をグルグル回す。

これで、できることを取り入れて、お役に立ててください。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新