FC2ブログ

喉音痴と思われる人に、これだよね!!


喉音痴と思われる人達には、これだよね!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく \(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村



「音痴を治す法」の書本にあるのは、発声法、呼吸法など・・・です。


「初心者がレベルアップするための内容」が書かれているのが多い。


しかし・・・もし、あなたが『音痴』と思ってる方には、ほとんど役に立ちませんよね。


なぜなら、音痴の一番の原因、『聞いた音を自分の声で正しく出せない』
つまり「音をはずさない練習法」が、ほとんど書かれていない現状です。


例えば、

どのように「声の出し方を練習したり、発声がよくなるように、
腹式呼吸の練習をしても、歌ったら音をはずすのですね。」


「できる人達のレベルUPをさせる方法」と、「音痴が解消される方法」は全く別ものです。


ホントは、シンプルに『音痴」は治るものです。

「音痴レベル」から脱するのは比較的カンタンなんですね。


a0186757_1694784.jpg


なぜ治せるかは?

ポイントさえ押さえて練習をすれば上手くなるからです。


例えば・・・

自転車の練習では、何回も何回もチャレンジして乗りこなせなかったとしても、
コツをつかめば今までがウソのように上手く乗りこなせますね。

元々上手い人が、さらに上手くなるのは、長期的なトレーニングが必要ですが、
下手な人が、『普通に上手いレベル』くらいまで行くのは本当にカンタンなんです。


音痴には2種類あると思われます。

ひとつは喉のおんち。声の音程が取れないため音がズレる。
ふたつは耳のおんち。耳のせいで音程が外れているかわからないためズレる。

喉のおんちは治すのがカンタンなのですが、
耳のおんちは短期間で治すのは大変難しいです。

世の中の90%の音痴は喉のおんちと言われてます。

あなたは、他の人の歌を聴いて『この人は上手い』『この人はヘタだ』と
の判別がわかりますか?わかれば、耳は正常です。

つまり、喉のおんちなんですね。
関連記事

「売れっ子、芸能人は聞かれ上手!!」


「売れっ子、芸能人は聞かれ上手!!」


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく \(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


聞き上手とは、ごく普通に珍しくは聞こえない言葉ですよね。
相手の話をじっくり聞く、歌っている時は静かに聞きましょう。


小学生の道徳授業のように聞こえるでしょうね。(#^.^#)

本日は、さらに進化しました、「聞かれ上手」がタイトルです。

耳慣れない表現の言葉ですが、わたしたちの日常生活には
「会話」「言葉」は切っても切りはなせないものです。

朝の様子では、「おはよう」「いただきます」「行ってきます」・・・
学校でも「おはよう」「授業中」「休憩時間」・・・

会社・職場では「おはよう」「今日は・・・」
お店では、「おはよう」「奥さん…いいですよ」

このように、言葉は、投げかけ、帰ってきます。さらに、投げると、
どんどんと大きく膨らんで行きます。

昨今のTVやマスコミを毎日のように賑わしています事件の発端になるのは
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」・・・挨拶がきちんと「できない」から
と報じられていました。


yjimage_20160625123407688.jpg

簡単なことが、きちんとできることが、人の基盤と信用がなりたちます。


芸能人のお話をしますと、上下関係の厳しい、先輩後輩、仕事をもらえるまでの

数々の苦労・・・など、わたしたちとは別世界ですね。


ある大物芸人さんの、エピソードですが、

「僕たちの、この世界は、挨拶まわりから始まるのです。」

「とにかく皆さんが、先生、先輩、関係者、マスコミ・・・」

誰なのかわからないから、大きな声でいつでも「おはようございます。

今日は、よろしくお願いいたします。」で、現場では、まず先にまわる。

誰が先だとか順番も決まっていますね。・・・



about_01.gif





これが、きっかけなんです。


顔を覚えてもらうことの大切さ、わたしたちも同じですね。

そこで、後輩や新人は、回っていると「あれ!おはよう~」

「今日も、同じ?」「ガンバってね」と変わってきます。


次には、「今日は、見せていただきます。」

「毎日、見せていただき勉強になります。」


次には、「あなた、どこ?」「いつ、入ったの?」


ここから、聞き上手から「聞かれ上手」に変身するそうです。

なるほどね、「感じのいい人には声をかけたくなりますよね。」
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別更新