FC2ブログ

『120%の練習』が100%のライブを生む!!


『120%の練習』が100%のライブを生む。!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





この言葉は、大リーグで大活躍のイチロー選手のコメントであるが、私は意味を

理解しがたく感じるのですが、いかがでしょう?



凡人だからでしょうか??今までは、わたしはカン違いしてたのかな?



数々の試合、本番に際して、練習は試合のためにすると思っていたんです。

真意は、このようでした。



また、練習では120%の力を出せ!!とも。

それから考えると、練習というものをずいぶんと舐めていたようだ。



『加減のある練習をナンボやってもアカン!!』を痛感された。

更に、もうひとつ、教えをこうた。



あなたは、先生と言われる人達を、どのように考えていますか。


少しだけ、うまく、少しだけ物知りで、少しだけキャリアがあるが。


a0186757_1694784_20160727194959d21.jpg


~今回のポイント~

・『120%の練習』が100%のライブを生む。!!

・練習のための練習をするんだ。(真の練習)

・練習は120%の力をだせ。(加減のない120%の練習)

・練習はウソをつかない。(120%やれば100%の結果はくる)



関連記事

”好評”カラオケでの『ばっちりタイミングブレス』


”好評”カラオケでの『ばっちりタイミングブレス』


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。






なかなか、歌いなれていないと、息継ぎのタイミングがつかめない。

また、ブレスのタイミングが合わないと、語尾が伸ばせなくなってしまう。

そこで、途中でうまくブレスをする秘訣を話します。



息が切れそうになったら、無理に吸うのではなく、一気に吐いてしまう。

恐がらずに目いっぱいに吐き切ってしまうことなのですね。

水泳で泳げない子が、顔をつけると「こわい^^^と泣きますね。」それです。




すると、そのあと、自然に必要な息を口から吸えます。

それで、素早くブレスが出来るはずなんです。そこで、停める。



pic25-03_20160727114601e18.jpg



また、サビや大きな声を出す時には、お腹にある袋に空気を入れるのです。

瞬間的に息をとり入れ、入ったら止めておくんですね、そこで、必要な息を徐々に

吐きだしていきます。


また、カラオケで上手に歌うには、画面の字幕を見つづけないこと。

字幕を見ているとブレスのタイミングを逃してしまいますし、ブレスのタイミングを

自分ではかりながら必ず同じところでやるのです。



img_0_201607271126231dc.jpg



~今回のポイント~

・吐き出すことを恐がらない。

・画面の字幕に気をとられない。

・吐く・停める・必要な息を吐き出す。

・息と声の割合に意識する。

・お腹には、大きな袋が入っている。



関連記事

食事の適量??『2時間以内にまったく同量の食事ができるか?』だって・・・。!!


食事の適量??『2時間以内にまったく同量の食事ができるか?』だって・・・。!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





健康的にダイエットをしたいなら、食事の量を管理する方法を学ぶことが大切だ。

プロスポーツ選手の仕事をしている栄養学博士による食事の大原則を知っておけば、

適切な食事の量が簡単にわかる。



プロアスリートへの仕事をしている博士によれば、食事に関しては、

アスリートも一般人と同じようなものだと言います。



プロ選手は生活のために運動をしていますが、体重の増減を気にするあまり、

質素すぎる食生活に陥ることがよくある。



アスリートが体重を増やさないようにするために『2時間以内にまったく同じ量の食事が

できるか想像しなさい』と言っている。




食事の直後から2時間以内に同じものが食べられないと思うなら、

それは量が多過ぎるということだ。


bdy_img_1030_01.jpg

この機会、バランスと量を見なおしましょう。


もちろん、実際に『2時間ごとに食事をしろ』という意味ではない。

食事中にどの程度食べるか判断をするために、2時間を見越して考えるようにする。



~今日のポイント~

・食べ過ぎというのは、2時間後を見越す。

・カロリーも大切だが、量が多いのでは。

・自分の胃袋は靴下の大きさと言われる。

・あっさりそうめん、ざるそば、冷やしうどん

だけじゃ・・・これもダメでしょう。


関連記事

ホント!?『カレーライス』「BBQ』・・・食中毒・危険信号!!


ホント!?『カレーライス』「BBQ』・・・食中毒・危険信号!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





「スパイスが入ったカレーは1日くらい常温で置いても再加熱すれば大丈夫だと思いがち。
確かに普通の菌は温めれば死滅しますが、土や人間の体内などにいるウェルシュ菌
という菌は熱に強い性質を持っており、加熱してもすぐに死にません。
常温保存でこの菌が大量発生すれば、食中毒の危険性も」


夏は一晩置くのはやめておこう
 
夏場といえば手作り弁当を持っての遠出やBBQを楽しむ人も多いが、
これらにも食中毒の危険が。


おにぎりは綺麗な手で作れば問題はありません。ただ注意したいのが、
傷のある手でおにぎりを握る場合。傷口には黄色ブドウ球菌と呼ばれる細菌が
付着しており、増殖するとエンテロトキシンという毒素をつくり、食中毒の原因に。


また、BBQで集団食中毒を起こす最大の要因は、食材ではなくトング。
菌が付着した生肉をはさんだトングで、焼きあがった肉を皿に載せるのはタブー。」



 生肉を掴むトングは厳密にわけて使うことを鉄則としたい。
それ以外夏に注意すべき食べ物として、専門家は人工甘味料入りノンカロリー飲料。



ノンカロリー甘味料は、消化できない異物と同じ。大量摂取で体内や臓器に溜まり
機能障害や免疫力低下に繋がることもあります」



そして、夏についつい買ってしまうアイスにも注意が必要。

アイスは低温でも強い甘味を感じるようにコーンを原材料とするぶどう糖果糖液糖が
使われている。高濃度の果糖の摂取は体のタンパク質の糖化を促進し、老化物質・
AGEを増やす。これが体内に蓄積されれば機能低下や心筋梗塞の可能性もある。」
関連記事

ボイトレの声と歌声では、『同じ』か『違う』か、どちらがいい!?


ボイトレの声と歌声では、『同じ』か『違う』かどちらがいい!?


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





ボーカリストには、ボーカリストの身体があり、一般の人はボーカリストのように

自由には声が出せないものです。



これは、プロとアマの違いですので、ある意味仕方ない部分です。

それは、自分が表現したい音や声と一致させることができるか?

その、必要があるものです。



だんだんと、練習やボイトレで体力もついて身体がもたらす声に、

更なる、関心をはらっていきましょう。



その、関心が自ずと歌の表現にしていくのです。


例えば、スポーツのトレーニングを始めたばかりの人は慣れるまでは、緊張を

してしまい余計な力がいっぱい入るのです。



わたしたちの、ボイトレも慣れるまでは、余計な力が入り、上手くできずに悩む

ことも、たびたび、あるでしょうがそれは時が解決してくれるでしょう。



また、声は生理的にも、メンタル的にも、影響に左右されながらやるものです。

そこで、大切なことは、わたしたちは、自信を持って声を出して歌うことです。

うまく、やろうと思うことを置いて、中途半端な弱々しい気持では決して満足な

声は出せないものです。



yjimageB8M9FTJ1.jpg



少しでも、早く表現ということに関心を持って、イメージと声をコントロールし

トレーニングしていくことを覚えていきましょう。


~今日のポイント~

・慣れるまでには、時間がかかる。

・余計な力も入ってしまう。

・自信を持ち、中途半端な声は慎む。


関連記事

ボーカリスト『パワー』と『タイミング』の関わり!!



ボーカリスト『パワー』と『タイミング』の関わり!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





ここにホームランを打ちたい野球の初心者がいます。いくら、バットを思いっきり

「ブンブン」振りますが、当たるのでしょうか?

あわや、運よく「バーン」と当たると「やった~」しかし、良くてレフト前の外野への

やっと出たくらいでしょうね。



何度も何度もバットに当たるけど、外野手に捕られる、「ホームラン」が出ない。


ここで・・・。

重要なことは何でしょう。?バットを振り回す力が有っても当て方を知らないのです。


ホームランは、「まぐれ当たり」ということは、考えにくいのです。

ホームランを打ちたい人は、毎日毎日何百回と、休みなく素振りを始めます。

ボールを打つことは、「フォーム」が固まって安定してからですね。


それと同様なのです、ボイスも、結局はかなりの練習量をこなしている中で身に

ついて行くことしかない物が多くあります。


華々しい、TV画面のボーカリストは「何の努力」もなくスターになったかの

ように観えますが、そのような人たちは数少ないのです。


dbddba1f.jpg

こんなことが・・・ジャストタイミングですね^^^。



相当量の練習量をこなし、くじけながらでもやると、パワーがついていく

過程で質に転じて行けると身について行きます。


「もうたくさんだ!」と飽きるほどの練習をしましたか?

適当にやれば、それは適当な「パワー」しかつきません。


やり切ると、あることに気がつきます。

それは、自分に合った「コツ」が身体の中に自然と整っていきます。

これは、教えてもらったこと、知識を身体で覚えることができるようになります。



ボイスが自由に使えるようになるためには、息でコントロールできるようにならないと

、その後の上達はきびしいものです。


息のコントロールができると、「コツ」がついて「パワー」をつけ、ボイスのコントロール

がつかめるようになるはずなのです。


pgj20(1)-01.jpg

自然界に存在する、パワーをいただきます。


~まとめ~

・かなりの練習量をこなす。

・息でコントロールできる。

・「コツ」が「パワー」を生む。

・「パワー」が「質」となり。

・「質」がタイミングとなる。
関連記事

息は『吐く』ことが、100%!『吸う』ことは、○○%?


息は『吐く』ことが、100%!『吸う』ことは、○○%?



ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





歌うことに求められる、呼吸は腹式ってことを、小学生でも答えられます。

しかし、知っていてもできる人は100%はいませんよね。


横隔膜を応用した歌唱に適した、呼吸もわかったけど・・・なかなかできない。

このような、ジレンマの人達が多いんですよね。


息は無意識にやってるものです。しかし、こと歌を歌う時には、意識を100に

スイッチONするんです。


この、スイッチの切りかえが、なかなか持ってできないところに練習があるのですね。

実際に、腹式呼吸をわたしは「できます」「習いました」と言った方でも、フレーズでの


遅れやお腹に余分な力が入り過ぎたりしているために、歌に適した息ができない人が

ほとんどじゃないか!と感じています。


わからない人。できない人は、「息を思いっきり吐ききる」そこから、「苦しいから

自然と吸わなくても入ってくるんです。」


吐いて息が切れるまで、その瞬間入ってきたら瞬時に止める・溜めること。

入って溜めると、その次には「息の支え」がキープできるはずです。


386dbb761f23ed188e3841fc695f702e_20160724171411e97.jpg


関連記事

超重要だ!!『舌先の位置を治す法!!』


超重要だ!!『舌先の位置を治す法!!』

ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。






さあ、今日は正しい『舌の使い方』をお話したいと思います。


それでは、マスターして頂きたいことですが。


この『舌先の位置』というのが、超重要なのですね。

あなたの『発音・滑舌の土台』をキッチリと発する上でとても



yjimage_20160723142324a81.jpg




重要なポイントになってくる。

極論、この舌先の位置さえ気をつけることが出来れば


あなたの滑舌は勝手に自動的に良くなっていくことすら考えられます。

口の形が少しだけしか重要ではないかといえば、口を半開きしていても、



発音するときは舌を使っているのです。

はっきりとした発音という意味では口の形は必要です。




「あえいおう」と発音する際、舌の先はどこにありますか。?

舌先が下の前歯の裏の付け根に当たっているのが正しい状態です。




舌が口の中に浮いてしまっていたり、

舌の力が緩んで歯の付け根のあたりではなく、



下の歯そのものにあたってしまっている場合もあります。

慣れないうちは『舌先の位置』を意識するのがとても大変かもしれませんが、



1週間もしない内にかなり自然にこのポジションを

きちんとキープしながら発声を出来るようになりましょう。


kuchikokuusamune-206x174_20160723142440113.jpg


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新