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「声域」と「発声障害」のバランスを明かす!!


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「声域」と「発声障害」のバランスを明かす!!


わたしたちの声には、人により持っている声域が、低めの人から高めの人へと様々です。

その声域も、低い声はムリですが、高い声はトレーニングによってのばす事が可能です。



しかし、その高い声を出そうと思った瞬間の意識が筋肉を閉めてしまい、

自分自身で首を締めて発声障害を起こしてしまいがちです。


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自分で首を締めて発声障害を起こしてしまう。


この障害も脱力や呼吸のコ ントロールができないからこのようになるのですね。

ムリヤリに、どなって出そうとしても無理で、声帯を傷つけてしまう恐れがあります。 


それは、歌う本人にとっては、大変につらい事です。



とくに高い声の発声は、速い振動と強い振動が必要なので、楽に歌えた低音の時とは

まったく違った息の調整や、その筋肉の使い方、さらに喉の開 け方を求められます。


要するに、息の送り方が重要なのですが、そこで、息継ぎの大切さが出てきます。


歌う時の呼吸では、息を「吐く」方が圧倒的に重要です。

吸う事は意識しない方がいいくらいで、吐けば入る自然のサイクルとなります。


息継ぎの意識過剰になると、よけいな筋肉が働き、疲れるだけでなく、

肺に入る量も逆に少なくなるのです。



この吐くときには、丹田から伝わる腹筋の力で出す息の量やスピードを調整するのです。

スタカート発声時も、ロングトーン時も共に、丹田の支えが上手く働く事により楽に安定

したコントロールがで きるのです。


徐々に声を高く7に移行していったとしても、必ず限界がきます。


その限界からは裏声に変えていくのですが、ここで、裏声の発声法がとても 重要です。

強く,高い声で歌う事こそがすべてとお考えの方も、ぜひ試してほしい裏声なのです。


裏声で発声してる時は喉が 締っていないので楽なのです。

明かされたポイントはこれなのです。



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外的要因から身を守る。自分で傷めないで。
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『声がよく出る効果:背中ストレッチ!』 ”簡単3分”

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『声がよく出る:背中効果ストレッチ!』 ”簡単3分”


わたしたちは、声を出す仕組や発声について、身体のメカニズムを知ろうとしますが、

なかでも、横隔膜をきたえる筋トレや発声について多く紹介はされていますが、

それ以外の肺の周辺に位置する筋肉のことを参考に触れておきます。



上部は鎖骨、前方は肋骨、後は肩甲骨、下部は横隔膜で作られています。

もちろん、横隔膜の呼吸筋のトレーニングは必須となります。



横隔膜の強化を行うことやそれ以上に重要なことは、

筋肉やじん帯の縮んでいる筋肉を伸ばしてやることですね。

前傾している骨格を大きくもとに戻すことなんです。


特に、肩甲骨の硬直と筋肉が癒着を起こしてしまうと呼吸筋や横隔膜の動きが

不充分になって、発声の大きな障害となるでしょう。


要するには、日常的なストレッチを継続して行ってゆく必要があるわけです。


最も簡単で効果が表れるストレッチ運動です。


・低めの枕を左右の肩甲骨の間におく。

・仰向けになる。

・胸が通常よりも張った感じ。

・そのまま、ゆっくりと息を吐く。

・両手を「バンザイ」のポーズをとる。

・ポイントは、腕を伸ばして、胸を反る。

・そこで、3分間、行いましょう。


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この、簡単ストレッチを毎日3分、コツコツ続けましょう。



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バスタオルを巻きつくるのでいい。
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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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