FC2ブログ

歌の上手い人は口で息を吸っていた!?


歌の上手い人は口で息を吸っていた!?


こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく(^o^)♪

応援のポチもよろしくお願いしますね。




そんなこと、うそや!と言われそうですが、正解なんです。

いろんな、勉強をされ、ボイトレや発声の真意を求められたら「それ、まちがい!」

と、思います。じじつ、わたしも、それ、まちがいと信じてましたから。


音楽家や声楽家は、「鼻呼吸」が正しいとされています。

しかし、わたしたちは、POPSやロックなどのジャンルでは、ケースバイ&ケース

じゃないでしょうか。


音楽的な要素がちがいます。

音程・リズム・ハーモニーが詞があり、必ずメロがあります。

ホールでは、音響機器があります。

テンポやスピード感もちがいますね。


恩師先生は、「なるべくなら、息をするな!」といっていた。

「苦しいやろ~ムチャな、そんなこと」ですが、言葉を足すなら、


不必要な息をすると、重心がブレます。ブレスが不安定になるのです。


「なるべくなら、重心がブレないように、すばやく吸って、止める。

止めた、息のムダ使いをする為の、発声や息をするな!」でしょうね。


kuchikokuusamune-246x174.jpg

あなたは、毎日きれいな息してますか?


恩師先生は、「なるべくなら、息をするな!」といって教えられた。




関連記事

『七夕に願い事を、短冊に書いて願う!!』


こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)♪


応援のポチもよろしくお願いしますね。





~七夕短冊~


わたしの住む所には、大型スーパーがあります。少し覘いて見るとそこには、

家族で買い物に訪れた時に書いたものでしょう。七夕の笹飾り、色々な字の短冊があり、



「家族が元気でありますように。」「結婚できますように。」「100万もらえますように。」

「試験に合格できますように。」・・・など、多くの願い事です。


わたしも、明日、また、行って書いてきます。^^^


~由来~


七夕(たなばた)は、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。

五節句の一つにも数えられる。旧暦では7月7日の夜のことで、日本ではお盆


(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったが、明治改暦以降、

お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。


七夕祭りは、新暦7月7日や月遅れの8月7日、その前後の時期に開催されている。

古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。これは、そもそも七夕とは


お盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから

7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。


gatag-00005017.jpg

七夕に願い事を、短冊に書いて願う!!


光


みなさまの歌への願い事が、どうぞ叶いますように、祈念します。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新