FC2ブログ

『900回記念作』滑舌に効く筋トレがある!!



『900回記念作』滑舌に効く筋トレがある!!


こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく(^o^)♪

応援のポチもよろしくお願いしますね。





900回?って何のこと?それは、ブログ投稿数が900回になりましたので。。。

これも、ご覧いただくみなさまのご支援のおかげです。感謝しております。



さて、本日は、『滑舌に効く、舌の筋トレ!!』についてのリカバーです。

歌の大会では、最終には講評というものがよくされます。

そこで、審査委員長からお聴きすることは、このような話しです。


「うまく聴かせるためには何が大切か?」ということを知りたがります。


『言葉の大切さ』でしょうか。



音楽には、言葉がありません。聴いていて想像の世界で聴いています。


TV番組で、この曲は、「悲しいとき、うれしいとき、怒ったとき」など、聴いてから


作曲家の曲つくりのエピソードを話しますが、それが、「正しい」とは限りませんね。


そこには、言葉の表現を上回るもの以上はありえないと思うのです。



一般的に、「滑舌をよくしましょう」と聴くと、急に大きな口を縦にオーバーに開けて、


今までよりは、はるかに大きな声を出そうとするものです。


normal_20160630123918818.jpg


これで、変わって良くなったという方がいらっしゃいますか。


これじゃ、何度やっても変わりません。


そこで、発音をやりながら滑舌をよくする言葉を記しておきます。

「タ」「ダ」「ナ」「ラ」「ン」

「ア」「カ」「ン」「べ」

これらは、舌の筋力不足と舌の使い方が悪いと「こもって不明瞭」になります。

「タタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ」

「ダダダダダダダダダダダダダダダダダダ」

「ナナナナナナナナナナナナナナナ」

「ララララララララララララララララララララララララ」


「ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン」



「アカンベー」「アカンベー」「アカンベ―」「アカンベ―」


mig.jpg

これらの、単語を日常的に練習しましょう。


それは、練習生だった、わたし自身が、発音練習ばかりやりましたから。


場所も時間も必要がありません、いつでも、どこでも、運転中でも、お家でもできる。


『地道にコツコツやる人には、幸福の神がご褒美の近道の道しるべを示してくれる』
関連記事

「ビブラートには、使い方の決まりがある!?」


「ビブラートには、使い方の決まりがある!?」


こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく(^o^)♪

応援のポチもよろしくお願いしますね。





わたしが、カラオケ大会の司会をしていますと気になることが、度々ありますね。

それが、本日のテーマ、「ビブラートには、使い方の決まりについて。」

ビブラートを上手く使いこなせない方が実に多いんですよ。


せっかく、発声がうつくしく安定しているのに、残念ながら、

ロングトーンがストレートであったり、細かく揺れていたり、

途中でプッツンと切れてしまったり、


また、これ見よがしに「コテコテ」の品がないものであったりします。


また、よく聞かれる質問に、「正しくは、何回ですか?」が多いのです。

これは、回数を競うものじゃないのですよね。


正しい発声を行っていると自然発生していきます。「自然の揺らぎ」ですから。

そこで、使い方の基本的な決まりを紹介しておきますね。


無題



それぞれのビブラートには、その場面に合わせた使い方のコツがあって、

サビの場面では、高音域のロングトーンが出てきた時には微妙な音程変化の波を

使います。


また、低音域では、音量変化の呼気の波を使いますね。


image_2.gif

振幅(幅)と周期(波数)の関係性。


さりげなく、おしゃれな感じを求めてください。まちがっても、「これでもか!」という、

当てつけは、ご遠慮くださいね。また、つけ方・やり方はまた、お紹介しましょう。




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新