FC2ブログ

音程が甘い要因を明らかにすると!!これだ!!

音程が甘い要因を明らかにすると!!これだ!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)


ポチの応援もよろしくお願いします。




鍵盤楽器の場合、音程は常に正確でズレルこともない、ハッキリとした

アタックがつきます。

しかし、わたしたち人間の声は調律されたものではありませんし、日々の

体調によっても音程のズレが生じます。


rhythm.jpg




下からシャクったり、音程がつながったり、変わり目がルーズになっていたり、

その結果、音程が甘くなってしまいます。


そうなると、いくら音程の幅を覚えたとしても、実際に歌う時には、やはり、

音程が甘くなるものです。


そこで、それを防ぐために、メロの形を階段のように、四角な箱が積みあがった

イメージングをきちんとしましょう。


~まとめ~

・音程は。高さと変わり目。

・音程は、階段のように積みあがる。

・アタックを意識して、ダラダラと発声しない。



yjimage_2016072121033045d.jpg




関連記事

出来ないことや短所よりは、長所だけの練習を!!


出来ないことや短所よりは、長所だけの練習を!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)


ポチの応援もよろしくお願いします。





ひとつひとつのことに意識を集中すれば、それは大きな負荷となり、意識が分散してしまう。

~この話をスポーツに例えば~

選手の長所を何度も何度も褒めてあげれば、その人の長所はだんだん磨かれます。

逆に、あら探しをすれば、それは、いくらでも見つかるでしょう。


日本女子マラソンの『九ちゃん』はオリンピックで金メダルを手中にした。

練習中の小出監督は、自転車で伴走中も、『九ちゃんスゴイよ』『速いよ』『

九ちゃんなら、出来るよ!』と、声をかけていました。


選手の恵まれた長所に、いつも目を向ける。

そうすれば、長所はさらに磨きがかかり、才能は一層に大きくなる。


長所に、意識を集中すれば、もっともっと伸びるでしょう。

ホントに不思議ですが、その長所の意識が短所をカバーしてくれます。

長所と短所は、背中あわせ、紙一重なのです。!!


・長所は高音と思っていた、磨きをかけたのは。高音ピッチを上げる練習。


そこで、短所の低音が以前より、すっきりとなった。


・読書好きだったので朗読練習をしていた。


そこで、語りがすっきりと改善された。


48b4d2e3f12fc28a628108faa890dd88_m-304x203.jpg


オンリー1は、長所の改革!!



~まとめ~

・短所の練習より、長所、良いところを伸ばす。

・短所にこだわらない。

・最終的には、長所が短所をカバーする。

関連記事

『一万円札の聖徳太子は、そもそも存在しなかった?』学説!!


『一万円札の聖徳太子は、そもそも存在しなかった?』学説!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)


ポチの応援もよろしくお願いします。





taisi01.jpg

聖徳太子は実在しなかったのかも?学説。


今日のコラムよりビックリネタ!!


一万円札の聖徳太子そもそも存在しなかったという説。

「当時皇太子という制度はなく、また、二十歳そこそこの青年が十七条憲法を作ったり

遣隋使を派遣したりできたのか、摂政という制度の存在も疑問です。


聖徳太子の記載があった『日本書紀』を作らせたのが、蘇我氏を滅ぼした中臣鎌足の

息子・藤原不比等。『日本書紀』自体が、蘇我氏の業績を消すためにねつ造された

可能性があり、蘇我馬子の業績を聖徳太子に移したのでは、と考える学者もいる。」



一万円札の聖徳太子

ほかにも、教科書の記載が変わる理由がある。鎌倉幕府成立の年号は、

1192年ではなく1185年説が浮上している。


「源頼朝が征夷大将軍に任命されたのが1192年。でも頼朝が平氏を滅ぼし、

全国に守護・地頭を置いた1185年が武家政権としての幕府の成立とする説が有力。

1221年、幕府が朝廷を圧倒した承久の乱が鎌倉幕府の成立と教える先生も。


いろんな説を唱える学者がいるため、確定できないんです。


教科書では、多くの学者が認めているものが採用されます」
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新