FC2ブログ

ホント!?『カレーライス』「BBQ』・・・食中毒・危険信号!!


ホント!?『カレーライス』「BBQ』・・・食中毒・危険信号!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





「スパイスが入ったカレーは1日くらい常温で置いても再加熱すれば大丈夫だと思いがち。
確かに普通の菌は温めれば死滅しますが、土や人間の体内などにいるウェルシュ菌
という菌は熱に強い性質を持っており、加熱してもすぐに死にません。
常温保存でこの菌が大量発生すれば、食中毒の危険性も」


夏は一晩置くのはやめておこう
 
夏場といえば手作り弁当を持っての遠出やBBQを楽しむ人も多いが、
これらにも食中毒の危険が。


おにぎりは綺麗な手で作れば問題はありません。ただ注意したいのが、
傷のある手でおにぎりを握る場合。傷口には黄色ブドウ球菌と呼ばれる細菌が
付着しており、増殖するとエンテロトキシンという毒素をつくり、食中毒の原因に。


また、BBQで集団食中毒を起こす最大の要因は、食材ではなくトング。
菌が付着した生肉をはさんだトングで、焼きあがった肉を皿に載せるのはタブー。」



 生肉を掴むトングは厳密にわけて使うことを鉄則としたい。
それ以外夏に注意すべき食べ物として、専門家は人工甘味料入りノンカロリー飲料。



ノンカロリー甘味料は、消化できない異物と同じ。大量摂取で体内や臓器に溜まり
機能障害や免疫力低下に繋がることもあります」



そして、夏についつい買ってしまうアイスにも注意が必要。

アイスは低温でも強い甘味を感じるようにコーンを原材料とするぶどう糖果糖液糖が
使われている。高濃度の果糖の摂取は体のタンパク質の糖化を促進し、老化物質・
AGEを増やす。これが体内に蓄積されれば機能低下や心筋梗塞の可能性もある。」
関連記事

ボイトレの声と歌声では、『同じ』か『違う』か、どちらがいい!?


ボイトレの声と歌声では、『同じ』か『違う』かどちらがいい!?


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





ボーカリストには、ボーカリストの身体があり、一般の人はボーカリストのように

自由には声が出せないものです。



これは、プロとアマの違いですので、ある意味仕方ない部分です。

それは、自分が表現したい音や声と一致させることができるか?

その、必要があるものです。



だんだんと、練習やボイトレで体力もついて身体がもたらす声に、

更なる、関心をはらっていきましょう。



その、関心が自ずと歌の表現にしていくのです。


例えば、スポーツのトレーニングを始めたばかりの人は慣れるまでは、緊張を

してしまい余計な力がいっぱい入るのです。



わたしたちの、ボイトレも慣れるまでは、余計な力が入り、上手くできずに悩む

ことも、たびたび、あるでしょうがそれは時が解決してくれるでしょう。



また、声は生理的にも、メンタル的にも、影響に左右されながらやるものです。

そこで、大切なことは、わたしたちは、自信を持って声を出して歌うことです。

うまく、やろうと思うことを置いて、中途半端な弱々しい気持では決して満足な

声は出せないものです。



yjimageB8M9FTJ1.jpg



少しでも、早く表現ということに関心を持って、イメージと声をコントロールし

トレーニングしていくことを覚えていきましょう。


~今日のポイント~

・慣れるまでには、時間がかかる。

・余計な力も入ってしまう。

・自信を持ち、中途半端な声は慎む。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新