FC2ブログ

『120%の練習』が100%のライブを生む!!


『120%の練習』が100%のライブを生む。!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





この言葉は、大リーグで大活躍のイチロー選手のコメントであるが、私は意味を

理解しがたく感じるのですが、いかがでしょう?



凡人だからでしょうか??今までは、わたしはカン違いしてたのかな?



数々の試合、本番に際して、練習は試合のためにすると思っていたんです。

真意は、このようでした。



また、練習では120%の力を出せ!!とも。

それから考えると、練習というものをずいぶんと舐めていたようだ。



『加減のある練習をナンボやってもアカン!!』を痛感された。

更に、もうひとつ、教えをこうた。



あなたは、先生と言われる人達を、どのように考えていますか。


少しだけ、うまく、少しだけ物知りで、少しだけキャリアがあるが。


a0186757_1694784_20160727194959d21.jpg


~今回のポイント~

・『120%の練習』が100%のライブを生む。!!

・練習のための練習をするんだ。(真の練習)

・練習は120%の力をだせ。(加減のない120%の練習)

・練習はウソをつかない。(120%やれば100%の結果はくる)



関連記事

”好評”カラオケでの『ばっちりタイミングブレス』


”好評”カラオケでの『ばっちりタイミングブレス』


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。






なかなか、歌いなれていないと、息継ぎのタイミングがつかめない。

また、ブレスのタイミングが合わないと、語尾が伸ばせなくなってしまう。

そこで、途中でうまくブレスをする秘訣を話します。



息が切れそうになったら、無理に吸うのではなく、一気に吐いてしまう。

恐がらずに目いっぱいに吐き切ってしまうことなのですね。

水泳で泳げない子が、顔をつけると「こわい^^^と泣きますね。」それです。




すると、そのあと、自然に必要な息を口から吸えます。

それで、素早くブレスが出来るはずなんです。そこで、停める。



pic25-03_20160727114601e18.jpg



また、サビや大きな声を出す時には、お腹にある袋に空気を入れるのです。

瞬間的に息をとり入れ、入ったら止めておくんですね、そこで、必要な息を徐々に

吐きだしていきます。


また、カラオケで上手に歌うには、画面の字幕を見つづけないこと。

字幕を見ているとブレスのタイミングを逃してしまいますし、ブレスのタイミングを

自分ではかりながら必ず同じところでやるのです。



img_0_201607271126231dc.jpg



~今回のポイント~

・吐き出すことを恐がらない。

・画面の字幕に気をとられない。

・吐く・停める・必要な息を吐き出す。

・息と声の割合に意識する。

・お腹には、大きな袋が入っている。



関連記事

食事の適量??『2時間以内にまったく同量の食事ができるか?』だって・・・。!!


食事の適量??『2時間以内にまったく同量の食事ができるか?』だって・・・。!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





健康的にダイエットをしたいなら、食事の量を管理する方法を学ぶことが大切だ。

プロスポーツ選手の仕事をしている栄養学博士による食事の大原則を知っておけば、

適切な食事の量が簡単にわかる。



プロアスリートへの仕事をしている博士によれば、食事に関しては、

アスリートも一般人と同じようなものだと言います。



プロ選手は生活のために運動をしていますが、体重の増減を気にするあまり、

質素すぎる食生活に陥ることがよくある。



アスリートが体重を増やさないようにするために『2時間以内にまったく同じ量の食事が

できるか想像しなさい』と言っている。




食事の直後から2時間以内に同じものが食べられないと思うなら、

それは量が多過ぎるということだ。


bdy_img_1030_01.jpg

この機会、バランスと量を見なおしましょう。


もちろん、実際に『2時間ごとに食事をしろ』という意味ではない。

食事中にどの程度食べるか判断をするために、2時間を見越して考えるようにする。



~今日のポイント~

・食べ過ぎというのは、2時間後を見越す。

・カロリーも大切だが、量が多いのでは。

・自分の胃袋は靴下の大きさと言われる。

・あっさりそうめん、ざるそば、冷やしうどん

だけじゃ・・・これもダメでしょう。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新