FC2ブログ

『赤信号』暑さによるイライラ・・・声と喉の影響大!!


『赤信号』暑さによるイライラ・・・声と喉の影響大!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





c93a53ace258af64282192de163828be-500x332.jpg

暑さでイライラし過ぎると・・・こんなことに。


※夏って意外に喉にとって過酷なんです。


夏は意外に喉へダメージを与える要素が多いんですね。


例えば…


・ついついクーラーに当たりっぱなし。

→空気が乾燥&喉が冷えて粘膜が荒れてガラガラ声・カスレ声。


・汗をかいて水分不足。

→水分不足から喉が乾燥でハスキー声。


・寝不足になったり、食欲がなくなったりしてミネラル不足。

→喉の粘膜が弱くなる。喉の痛み。



冬とは違い「ウォーミングアップ」に時間をかけないラフな季節だから、

「いきなりのフルパワーで動いてダメージ」「疲れやすく、バテやすい」という現象が

起こりやすいですが、これは声や喉も同じ季節です。



暑さでイライラすると、声の出し方が余計に雑になってしまいます。


・夏こそ、喉をいたわろう。


・こまめに「うがい」をしよう

暑い日に、常温の水でうがいすると効果あり。乾燥予防。

寝起き、食事前後にうがいしてみるとか、色んなタイミングでうがいしてみるとか…

そういう習慣をつけると、喉の乾燥を防ぐことができます。



・水分の取り方に注意

喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給、大量に水分を摂ったら塩分も。

カフェインやアルコールを摂ると逆に水分を排出してしまいやすくなる。

晩酌ばっかりしてちゃダメです。


・喉の乾燥については、軽く口の中でブクブク、、軽く口の中に水を入れて保つ

という感じで飲むと、喉の具合は全然違ってきますね。


・身体を冷やしすぎないようにしましょう

冷やしすぎは体調を崩す原因にもなり、喉の粘膜は冷えると荒れやすくなります。


・粘膜のために、バランスのとれた食事をしましょう

夏野菜ならトマトとかカボチャとかが粘膜にいいようです。


yjimageXOIAMESG.jpg

冷えすぎ、冷やしすぎ、乾燥注意報。


~まとめ~

・乾燥から保湿をする。

・エアコンで冷えすぎない。

・水分補給に気をつける。

・粘膜に良い食べもの。

・規則正しい生活。


関連記事

『自然派?』『技巧派?」あなたは、どちらでしょうか?

『自然派?』『技巧派?」あなたは、どちらでしょうか?


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。






みなさんに、ふたつの質問があります。少しだけ、お考えくださいね。


・どうしても声量が足りない。

・大きな声は、いくぶん出るが、長くは続かない。



こういうことは、身体が力んでしまい、

力任せに声を出している場合でしょうか。



力みがあると、声は出なくなってしまうものなんですよね。

声というのは「吐く息」を使って出すのですが、

これは「呼吸筋」の動きで行われるんです。



呼吸筋と呼ばれる横隔膜や外肋間筋などの筋肉が、

緊張したり緩んだりすることで、呼吸が行われるんですね。。




ところがこの「呼吸筋」という筋肉は、息を吐くための筋肉ではない。

呼吸筋というのは息を吸うための筋肉で


『声を出すための筋肉』ではないのです。



では、どうやって声が出るのかというと、

呼吸筋によって空気を吸ったあと、

呼吸筋が緩むときに声が出るわけなんですね。





腹式呼吸とは、横隔膜が緊張して下がり、

それによって肺をふくらませて空気を吸い込むのです。



そして、たくさんの酸素が必要なときは、首にある幾つかの筋肉群が

肋骨を上方向に引き上げて、



胸郭を広げて息を吸い込もうとします。

走ったあとには「ハア~ハア~」と肩を上下させて呼吸するのは、

首の筋肉が呼吸の補助のために働くせいなんです。



つまり、声を出す以外の呼吸というのは全て、

「呼吸筋を使って息を吸い込む」わけで、

息を吐くときは筋肉が緩むのが普通ですね。



010414_1Shinjyuku_Ichou23L.jpg

この緑が眼精疲労や精神疲労に大変いいのです。


~まとめ~

・『自然派?』『技巧派?」あなたの呼吸はいかがですか。

・腹式呼吸とは、横隔膜が緊張して下がり、

それによって肺をふくらませて空気を吸い込むのです。

・自然な呼吸法を身につけたいものです。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新