FC2ブログ

また、解散SMAP報道、ファンが紅白でのラストステージ望む声!!とまで・・・


ボイスカウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~


13日深夜に今年限りでの解散を発表した国民的グループ・SMAPについて14日、

“有終ステージ”を望む声が殺到した。現時点で解散コンサートや会見の予定はないが、

歌手の北島三郎(79)は、自身が13年に卒業したNHK紅白歌合戦の出演を勧め

「最後を紅白で飾るのが素晴らしい」と提言。


NHKの紅白関係者も出演に前向きな姿勢を見せた。

スポーツ報知の緊急アンケートでも83%(769人回答)が熱望。


「解散」を覆すことはできないまでも、再び世論がメンバーを動かす可能性はありそうだ。



 衝撃の解散発表に、世間は敏感に反応した。本紙が行ったインターネットのアンケートでは、

83%が「紅白の出場を望む」と答えた。1月の解散・分裂騒動時にも起こった

「世界に一つだけの花」の購買運動が再燃。「最後に有終の美を飾らせてあげたい」

ツイッターなどで盛り上がり、アマゾンや楽天市場では同曲でリアルタイムの

CDランキングで1位に浮上した。


関連記事

「NO3」ボイトレ独学のみなさん!!注意すべきこと!!

786443_9096d3596f_toppage_image.jpg

最終的に、自己分析して考えてみましょう。


良い変化を感じた場合は、現状を知り、さらにどんなトレーニングがいいのか?


ボイスカウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~


例えば・・・。


「今度はファルセットを鍛えよう」と実践の計画を考える。

また、逆に、悪い変化をしたと感じた場合でも意外と良い変化が起きていることもある。

気付いていないだけで正しい発声を体が覚えて無理をしなくなったということもある。



・自分に足らない部分のトレーニングをすること。


足りないところを鍛えていくことが結構重要だったりしますね。ファルセットや

ヘッドボイスの発声に使われる輪状甲状筋は高い音域を広げる為に必要な筋肉です。

チェストボイスの発声の際に使われる甲状披裂筋は声帯を厚く維持する機能があり

高い音になっても声を太く維持する事に重要に関わってきますよ。


ムリに発声をしなくても正しくトレーニングすれば確実に鍛えられる筋肉だということです。



同じ方向に向かって一緒に頑張ってみる事は楽しくもありトレーニングを継続させていく上で、

物凄くモチベーションを保つことが出来ます。

変化してきたころに正直に感想を言い合うなんてことも出来ますよね。


客観的に聴いてもらえるので自分では気付けない些細な短所に気づいて

もらえることも多いです。

独学に行き詰ったら誰かに聴いてもらうしかないです。自主トレは、なかなか、

根性のいるもので、モチベーションも下がってきます。


「何を、どうするか!」をしっかりお持ちくださいね。ガンバ^^


786443_9096d3596f_toppage_image.jpg

関連記事

「NO2」ボイトレ独学のみなさん!!注意すべきこと!!



・練習する間隔や時間・・・本に書いてあればそれに従ってください。


ボイスカウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~



最低でも週に3~4回 日に20~30分程度のトレーニングを考えてください。

時間が無いという人がいますが、自分のできる時間を作るものです。

ただやり過ぎには気をつけて、休める時間もトレーニングです。


最低週に一回はトレーニングを休めてください。

できれば、トレーニング3日あとは、1日休みがベストでしょう。

定期的に、自分の声を録音してください。


ボイトレをする時など少なくても、週に一回自分の声を必ず録音して確かめてください。


変化を残しておくことで、成長感のあるモチベーションに繋がります。




・とにかく焦らないように。


数日で物凄い変化をすることは絶対にありません。コツもありません。

だからこそのためにはトレーニングしかないのです。


だから、3か月・6か月・1年・2年・・・。かかると思っていたほうが気楽と思います。



気長に「1年後は、こうなっていたい」のように理想の自分を想像しながら気持ちに

ゆったりと余裕を持ってトレーニング出来る事が最良のボイトレです。


絶対無理はしない』


トレーナーがあるならそれは完成された「トレーナーの声」なのでいつか出せる声だと

思ってもらった方が良いです。


多くのボイトレ本で「無理しないでください」と書いてあると思うが、

苦しいときは、うまく声を逃がしてあげてください。



関連記事

「NO1」ボイトレ独学のみなさん!!注意すべきこと!!


わたしの体験や自論を独学トレーニングの参考になれればと思って書いています。


ボイスカウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~


〇自分に合ったトレーニングを必ず継続する。


あたりまえ!と思う方もいると思いますが継続することって意外と難しいんです。


ボイトレは喉や声帯周りの筋力トレーニングも担っているので続けないと意味がない。


喉が枯れている時や喉の中が重たい感じの時がないようなら継続しましょう。


変化を感じる期間に個人差はあると思いますが、継続すれば何かの変化は起こります。



独学ではその変化を感じるまで続ける事が大前提になってきますね。

その変化に気付けたことが、まず「発見」であり独学には大切な分岐点となります。

必ず、その変化、その時の声、歌声を細かくメモを取り、録音してください。



〇必ず本を熟読し、理解する。


独学で始めた時せっかちになってしまって全然読まずにトレーニングを


してしまいやすいのです。


それが喉を壊すことや必要ない癖をつける原因になります。


CDに合わせてボイトレをする時に声の出し方や声を出す際に気を付ける事など、

凄く大事なことがたくさん書いてます。


このトレーニングは何を目的として作られているかも書いてある事が多いので、

しっかり読まないと成長スピードを落とします。



800__037874.jpg



ざっと、本を一度全て読んでみてからトレーニングをしてください。

そこで、理解するとトレーニング効果が大きく変わるということを覚えていてください。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新