FC2ブログ

陽水 さん:少年時代:「夏が過ぎ・・・」


わたしが子供であった1970年代に巻き起こったフォークソングブーム.。


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。






その後もニューミュージックの中心にいた井上陽水さんでした。


そして、陽水さんは、現在に至るまでオリジナリティな歌を多数発表し、

大勢のアーティストにも楽曲を提供している。


今日は、1990年9月のシングルの名曲、「少年時代」の魅力をお届けします。


飲み仲間の藤子不二雄(兄)からの依頼によって誕生した陽水さんの「少年時代」。


戦時中、東京から富山県へ疎開した少年とガキ大将との友情や心の葛藤を

描いた映画「少年時代」の主題歌。として作られたのが、

陽水さんが歌う「少年時代」。


陽水さんは全ての仕事をキャンセルし、この主題歌のために約1ヶ月を費やし、

イメージ通りの曲を作り上げたのでした。



natu-471.jpg


映画「少年時代」は日本アカデミー賞を始め30部門異常の様々な賞を受賞した。

じわじわと心に浸透し、いつしかミリオンセラーになった井上陽水「少年時代」

「少年時代」は発売され、すぐに爆発的ヒットになったわけではありません。


週間シングルチャートを見ても20位が最高だった。

ところが翌年CM曲やエンターテイメント番組のエンディング曲に起用されたことに

よりロングヒット曲となり、ミリオンセラーの認定を受ける程までになりました。

また、ビール会社のCMにも使われ、カラオケでも歌う人が増えた。


コンサートでも、イントロの最初の音が流れた途端、歓声と大きな拍手が

沸き起こるほど、多くの人に愛されている一曲。


4059a5fb_20160801083444d2c.jpg


44b74d704da60fbecea1f15392f5ad29_l_20160828111912e61.jpg



続きを読む

関連記事

『気分がいいと声のトーンが上がる』のは、どうして?



どうして?気分がいいと声のトーンが上がるのでしょうか。?



こんにちは、カウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~


さて、気分は上下に動き、気分が上昇するとか上機嫌とか、気が重いとか沈むとか、

気分の上下を示す言葉についてはたくさんありますが。。。


上下以外に行かないのでしょうか?



custom_header.jpg



どうして?上には、明るく、下には、暗いと言われるのでしょう?



声のトーンを聞て驚嘆したよ。

トーンによって表されるものを、「今日は気分が良い」と呼ぶんじゃないと思います。


気分が良いと軽く・高く、悪いと重く・低いように。


ようするに、軽いときにはテンポよく話し、重いとゆっくりめに話すようになるのです。


さらには、感情的にカンカンに怒ると腹が立ち、大声になります。、


非常に興奮すると高くしゃべることがあります。


上顎の奥のほうに力が入るから、更に声が高く大きくなるのでしょう。



これらから考えると、、声の表情・声のトーンやテンポ、揺れから相手の

気持ちを判別することは難しくないでしょうね~~!!


※よく使われる、深呼吸を数回行うことでこの興奮の気持ちを落ち着かせることには


効果があります。「呼吸と気持ちのリラックスには大きな関係があります」


腹がたつ、悲しい、緊張する、寝れない。。。呼吸が一番!!


わたしの持論を書いてみましたけど、いかがでしょう?


sirahamahanabi2.jpg

花火大会~南紀白浜~スゴイ人?人??
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新