FC2ブログ

腹式呼吸でも、肩は動く!!なぜでしょう・・・?


腹式呼吸でも、肩は動く!!なぜでしょう・・・?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

今日もご訪問いただき感謝いたします。






これも、いつのまにか目的と手段が逆転しやすいので注意することですが、


『腹式呼吸』が大事と言われる理由はこれなのです。


・一定の量の息を吐き続けるには腹式呼吸の方がいい。


・肩や首、そして声帯まわりの筋肉を力ませない。





それで、「腹式呼吸が大事」って間違ってはないのですが、「胸や肩を動かしてはいけない」


と断言する、逆に人がけっこう多いのです。



人は、どうしても、呼吸により肋骨が動いたり、微妙に上半身が前後したりします。


その動きさえも無理に止めるとすれば、力みとなり筋肉を力ませてしまうことになります。


もちろん、オーバーな動きや肩の動きは控えるべきですが、程度が難しいところです。





~注意点~

※ブレスに伴う肩の動きが起きるは要注意と思います。

肩で息をするような、呼吸とならないようにしましょう。




関連記事

表現は、大げさなぐらい、歌にすべきこと!!


表現は、大げさなぐらい、歌にすべきこと!!


今日もご訪問いただき感謝いたします。ボイスカウンセラー新谷です。







大音量で、拡大で感じ、大げさに表現してみると、メリハリのある歌になって行きます。

細かくここをこうする、少し伸ばそう、そのような小手先みたいなことは練習になりません。


歌うときも、大げさに、プロが少し伸ばしても「ずーっと」伸ばしてみたり、少し強いところは

目いっぱいに強く出してみる。


まずは、出せること、伸ばせること、強く出せるところ、と拡大できるところを身につける。

また、逆に出せないところ、伸ばさないところ、弱いところを知る練習になるはずです。


大人しく、練習をすることは、小さくまとまった、メリハリのない、伝わらない歌になる

可能性を秘めています。




pic_e020_20160913162501922.jpg



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新