FC2ブログ

いざ本番!!しかし『ちゃんとした息』を忘れてるよ!!


いざ本番!!しかし『ちゃんとした息』を忘れてるよ!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

今日もご訪問いただき感謝いたします。






歌をお腹で支える時には、腹式呼吸が必要であるとわかっていても、でも・・・。



歌う時には『お腹で支える』という動きがあります。この動きは発声の根本重要な動きです。



腹式呼吸はこの『お腹で支える』動きと関連して、これが良いとされる最大の理由です。



発声における『腹式呼吸』と『お腹の支え』とはセットでなければならないのです。





腹式呼吸がなぜ大事なのか?


それは、最終的に『お腹での支え』に繋がると言うことを知っていてください。



それでは、、腹式呼吸とは、さて何なのでしょう?



fukusiki01.jpg


ホントに簡単に言うと『息を吸った時にお腹が膨らむ呼吸法』なんですが、



『簡単よ』と思うかもしれませんが、それが、とても大切なのです。




しかしですが、この腹式呼吸が簡単なようで、歌うときにキチンと出来ないものなんです。



腹式呼吸を学んでいる人でも、いざ本番で歌うと、つい力んで肩が上下に動いたりして、



喉を閉めてしまう、いわゆる胸式呼吸の浅い呼吸になる人も多いのです。




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新