FC2ブログ

わずか3か月で、お腹からしっかり息を吐ける!!



わずか3か月で、お腹からしっかり息を吐ける!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/


今日もご訪問いただき感謝いたします。






『あれ?いい声だよ~』と歌い出したら、ピンと来る人は居ますよね。

これから、どうなるか?楽しみに聴き入ってしまいます。



わたしたちは、この瞬間をねらって日々の練習に励んでいると思っています。

そこには、『点数だとか』『順番だとか』『この歌が歌えるとか』そんなことは、

正直、2番煎じとか感じるのですね。



わたしは、歌が上手くなりたくてボイトレを学んだわけではありません。


また、歌いたい歌を覚えるためでもありませんでした。


『一声出せば、あれ?いい声だよ~(°_°)』を目指してきました。

『ボヤ~ッ』と聴こえるこの声、『スッキリ』なりたいなあ~先生のように。

変声期は、過ぎてしまって変わらないけど、何とか声を変えたい一心でした。



そのためには、『姿勢』『呼吸』『体力』『気力』など・・・基礎トレばかりでした。


日々、なかなか忙しく思うように時間がとれない、練習に行けない方も

多いと思いますが、実際にレッスン場に行かないとやれないことは、

ありません。毎日、10分間のできることを身につけることがあります。


自分時間の一工夫をするのです。『今日は、ダメだ~時間が…ない』


これでは、いつまでも、前に進んでいけません。進歩が伴いません。


声の出せない環境下では、ブレストレーニングをやるんです。

『声を出さずに、息を吐く』これは、場所も時間もとりません。


わたしは、本番まえには、ブレスコントロールとUP(暖気)をかかしません。

運転中のブレス、CDをかけながら『シュー~シュー~』吐いてます。


負荷をかけるための、用具もいくつか持って必ずやってます。

このような、見えない基礎トレが、見えない声の道を開拓しています。


雑草が茂っている道端を、刈取り道が見えてきますね。

のど越しが良いのは、ビールですが、のど越しが良くなりますね。


飲むのではなく、吐き出せる息になります。それに、ついて声も吐きだされていきます。

腹式呼吸を自然にやってた、『あかちゃん』のころに戻り、大切な、息を吐いたり、吸ったり

という、単純な作業を無意識にできるまでの辛抱ですね。


息の流れが、このように声の流れになるんだ。とわたしの体験談でした。

コツコツと、わずか3か月、毎日やってればできるはずでしょう。


~トレーニング用具~すぐれものですよ。

・わたしが、数年前から愛用しています。体幹トレーニングとしても有効です。

・ネットでも人気商品ですので、よければ実践してください。わたしは、お気に入りです。


voice2.jpg


ha062_14.jpg


こちらの、ふたつは常にお出かけバッグで携帯しています。無ければ困りもの。

わたしも、いろんなグッズを試しましたが、割りばしやペットボトル、テッシュ・・・。

人前では、ちょっと!不衛生だし、いろんなことをやりましたが、これは便利だから。

関連記事

『これから歌うサイン』を身体に送るサインとは!?


『これから歌うサイン』を身体に送るサインとは!?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/

今日もご訪問いただき感謝いたします。





わたしは、発声やボイトレを学ぶことで歌を歌うことを甘く考えていたことを知りました。


そのおかげで、自分にあった『声』『音域』『声質』『呼吸法』などもわかりました。



苦手な部分、得意な部分・・・さまざまな自分の声を分析しながら、『らしさ』を


わかるようになれたことは、大きな成長だったと思っています。



歌う前の、準備についても、『備えあれば憂いなし』と気づきがありました。



歌うことは運動のひとつと思っています。


あらためて『歌う』というのも運動と同じく身体を使う事なんだと申し上げます。



『走ったり、飛び跳ねたり』はしなくても、、マイクを持ち腹式呼吸で下半身の力を使って


全身を活躍させて歌う訳ですから、スポーツ選手と同じだと思っています。



だから、、歌う前にはウオーミングアップするのが一番だということです。



sutore.gif



~声を出しやすくするための、簡単なストレッチや柔軟運動・声のUP運動。~

これは、私がステージに立つ前にも、レッスンをする前も必ず行っている大切な作業です。

身体を温め、緊張をほぐし、呼吸を整え、身体に刺激を与え、「これから歌いますよ」という

サインを身体に送ってあげます。身体は、準備をしてくれ、わたしたちの思う声を」

発してくれることでしょう。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新