FC2ブログ

上手くなるためには、大切なこと!!『自分の声を知る』


上手くなるためには、大切なこと!!『自分の声を知る』

上手く歌うためには、自分の声を知る事が大切なことです。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/


今日もご訪問いただき感謝いたします。






知らなかったり、わからないでいると、上手くなるためには何をすべきか?

ホントの自分を見つけられずに迷ってしまいます。



今まで、基礎的なこと・基本的なことをはじめ、いろんな記事を書いて来ました。


もちろん、歌い方を学ぶ事は大切だと思いますが、


ですが、テクニックをつける前にまず知って欲しいのものは、


『あなたの歌い方』や『癖』そして『自身の声』なんです。


生の声を受け入れることからはじめて、常に録音をしてみましょう。

ボイスレコーダーやスマホなど録音機能のついたものを携帯しましょう。



わたしの生徒さんには、『録音は恥ずかしい』とか『イヤです~』と聴きますが、

現実の生声を知ること、自分の声にストレスを感じると言います。


でも、その歌声は何人かに聴かれているのです。

『多くの失敗、たくさんのミス・経験がモノを言う時』が必ずやってくるでしょう。


上手くなるためには、大切なこと!!『自分の声を知る』

練習法や訓練もその録音から対策が打てるものです



~追記~わたしの体験では・・・。

わたしも、録音の声は、DVDの声は、『イヤで、嫌いだったんです』でも、自分で聴いていて

案外いけるように、聴いていて『ストレス』を感じなくあるころからなりましたね。



それは、あとで考えると、発声が安定するようになったころからでしようね。

先生は、『まあまあ聴いてられる時が来れば、上達してきた証拠だよ』と言ってました。


修正もない、不快感がなく聴いてられるようには3年くらいかかりましたね。わたしは・・・。

個人差は当然ながらあるでしょうが。(練習量や正しい練習メニューもあるでしょうね)


それからですかね、『失敗の数々』もあり、録音を抵抗なく楽しみになりました。


今日のできは?どうかな?日々の上達が、わかるからですね。




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別更新