FC2ブログ

5・3・2のバランスってご存じでしょうか!?


わたしも、ジムに通うかたわら運動や身体や食事について調べてみました。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/

いつも、ホントに、ご訪問いただき感謝いたします。






少しその調べを書いてみますね・・・。


身体には蓄積しやすいけど、燃焼しやすいのも、内臓脂肪の特徴だとあります。


しかし、40~50代の多くの男女は『太るけど、簡単には痩せない』と話しています。


とくにポッコリとついた『お腹まわり』これは、なかなか減らないのも現実ですよね。


内臓脂肪を落とす方法として、バランスのとれた食事を規則正しく摂る事はもちろん、


有酸素運動としてのウォーキングやゆっくりとしたジョギングなど、バランスボールや


ピラティスなどで、自重の負荷をかける程度のストレッチ運動が注目されています。



インナーマッスルを鍛えるなどして、基礎代謝を上げることが効果的と言われています。



ここで意外なことが、朝食を抜かそうが食べようが、体重にはまったく影響しなかったのです。


毎日の体重チェックをしていると、1食べなかっても変化はありませんね。


わたしたちは、3日くらい絶食してもそうそう減るもんじゃないって聞きます。



ある研究では、期間が12週間のものもありますが、やはり朝食を食べるか食べないか?


にかかわらず、体重の減量幅に大差は生じなかったとのことです。



ただしこちらの実験では、体験者は減量自体には成功していて、普段と食習慣を変えるように


指示された被験者は、特に減量幅が大きかったそうです。


要するに朝食なんて、食べても食べなくてもどちらでも良いということでした。



3食を食べましょうとするのは、人間だけのことです。

大切なことは、必要な摂取カロリーと栄養バランスが2食で摂れたらいいだけのことです。



また、夕食には多くの食事量をとらないことです。

とくに、寝る2時間前はNGとなっていますので・・・。


5・3・2の数字は1日の3回に分けた時の、食事量の数字なんです。

(朝・昼・夕)


それから、言えば3食食べないとダメかな?と再認識してしまいます。


耳寄りな情報がありましたらご紹介しますね。では、また明日\(^o^)/
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新