FC2ブログ

”それダメ”!!『上手く歌おうとすると…』

”それ”ダメ!!『上手く歌おうとすると…』を簡単でむずかしいテーマにしてみました。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/

いつも、ホントに、ご訪問いただき感謝いたします。





うまく歌おうとすればするほど声が・・・。 『出せなくなる思いは、ありませんか?』


同じに歌うなら、できれば上手く歌いたいところですよね。


しかし、うまく歌うことばかりに意識が過剰になり、出るはずの声が出ずらくなったり、


声が出ない状態で歌ってしまい凹んでしまうこともあったりしませんか?




それでは、どうすれば良いのでしょうね。



すごく初歩的で、簡単な方法が、ありますので書いてみます。


それは・・・力まずに歌うこと。気楽にリラックスして歌うことなのです。


たった、これだけのことを大げさにして恐縮ですが、これが大変なんです。



わたしもはじめ、多くの歌い手さんがもっと声が出るのにうまく歌おうとか、


音程を外したら『どうしよう?』と考え過ぎて体を『ガチガチ』ノドまでも締めて


歌っているから、もともと出せるはずの声が出ないのが現実論です。




今すぐできる方法があるので実践してみてください。



余計なことを、 何も考えず、あまり感情を入れず、お腹を意識して大きな声で


歌ってみてください。


ポイントは、音程を外すとか、高い声が出せないとかは、考えないでください。



無心のこれをやって、声が出たことを実感して、初めて歌い方に意識を


次には、持っていった方が歌いやすく、聴き手にも好印象をあたえる歌になります。



1108.jpg


わたしは、常に『力み』を考えてます。

『力を抜いて、力を入れる』が信条!!



今日も、最後までお読み頂きありがとうございます。


それでは、また明日、おこし下さいね。\(^o^)/



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新