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『体幹』を鍛えると声量がUPするワケ!?



『体幹』を鍛えると声量がUPするワケ!?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/


いつも、ホントに、ご訪問いただき感謝いたします。





『歌う時には、お腹から声を出す』と言われますね。


それでは、『お腹』のどこに力を入れたら良いのでしょうか・・・?


さらに、お腹に力を入れるように懸命に腹筋を鍛える人がいますが・・・


歌うために必要なエクササイズとしては、それはホントに正しいのでしょうか?



わたしたちは、スポーツ選手じゃないので、そこまではどうか?って感じますが。


より大きな声を出し、安定した音を出すためには、『腹圧を高める』


ようにするのですが、腹圧とは、お腹全体にかかる圧力のことですが、


腹式呼吸時のお腹の力加減と思ってください。



腹筋自身ではなく、体幹を鍛えるのが役立ちますね。


腹圧は、ムリに力んでもウマくコントロールできないのなんです。


リラックスした状態で力のない『脱力』がもっとも適していると言われます。


また、練習としては腹筋運動をたくさんやっても発声の腹圧効果はありません。



歌うための筋トレを行うのであれば、体幹運動をやりましょう。



コア・トレーニングとも呼ばれて、体幹運動を行えば、歌うときの姿勢も良くなります。


ホントに見た目も格好良くなりますので、いいことつくし。


☆体幹にあるインナーマッスルの鍛え方を紹介しましょう。

この練習を行えば、関節痛や筋肉疲労の予防になります。


足を骨盤の幅くらいに広げて立ったら、手の平を下に向けて腕を真横に

開いてください。これは姿勢が大切。足の上にしっかり頭が乗っている意識します。


ここで片方のひじを上に90度曲げて、拳を軽く握ってください。

さらにバランスを保ちながら、反対側の足を上げてひざをおへその高さに固定。



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この状態からゆっくりと、ひじとひざを付けて10秒キープするのです。左右を変えて2セット、

1日3回行うことで体幹のインナーマッスルが鍛えられます。

数日前にも、体幹ストレッチをご紹介しています、実践くださいね。ガンバ(*^_^*)



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ステージには『魔物』が・・・パワーをもらいました~って??


こんな話が、よく、アーティストのライブMCでは『みなさんのパワーを貰いました~』


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^-^)/


いつも、ホントに、ご訪問いただき感謝いたします。





みたいな話し大いにするけど、これファンサービスのためのトークかな?



ステージに立って、観客からのリアクションが返ってきたときって、『キャ~』すごい


パワーをもらえるえる。ステージに立つと自分は本当に何でもできそうと思ってくる。


『今日はサイコ~よ』と叫びたくなるくらい。


自分の実力を超えた力が沸きだしてきてしまう。



こういうライブ感というのは一度味わうと二度と忘れることはできないものですね。




『ノリ悪い』とか『ダメ…』と思うと、ダメダメモードに入ってしまいます。




しかも、この負のパワーはそう簡単に跳ね返せるものじゃないんです。


場数を踏んでも、それを実行するため、なんて芸当を身につけないとムリかな?


物事が悪い方に転がることは止められないので、芸歴が長くてもミスしやすいですね。



…そんな経験、ない色んなミス?


わたしは何度もありますね、ていうか、誰にも言えない『思いはありますね』


自分自身のできなかったこと、やりたかったことが頭を支配して、『何で?アカンな~』


みたいなことどうしても頭をよぎってきます。



『情けない、くやしい』そんな、やけになったこともありましたね。



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ステージに押しつぶされ、ステージで元気をもらい、不思議な魔物が住んでいるのですね。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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