FC2ブログ

『喉』を開き広くする練習法についてお答えします。

こんにちは、質問に対するお答えを書いてみます。参考にしてみて実践ください。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~\(^o^)/

【質問】喉を開くことができない・わからない方へ・・・。


【答え】・具体的に喉を開くトレーニングをしましょう。


・いま、やってるハミングと並行して喉を開くトレーニングをしましょう。


・口の開け方のトレーニングを行ってください。


・喉を開いている状態とは・・・


・舌の先が下の歯の先端に触れているか。

・舌全体が下の歯よりも上に浮かない。


・舌が滑らかに安定している。

・凹んだり、盛り上がったりしない。


・唇から喉にかけて舌が下がっているか。


・舌を基準にすることで、喉を開くことが可能となる。

・鏡を見て、自分の舌の状態がどうか、正しいか?確認ください。


これが、できないと喉声の解消は出来ないので、コツコツやりましょう。
関連記事

『聴こえる声』と『伝わる声』とは、声がまったく違うよ!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~\(^o^)/


僕のことポチして?応援ポチお願いしますねワン♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~



~声の分析しましょう~


ロングトーンの最中にも、強弱が少し入ったり、音程が微妙に違うところに行きそうなって、


フラつきが発生して聴こえる状態ですよね。わたしにはこのように聴こえてますね。



一音に当たる喉の緊張が『プル~』と声に震れを入れ、聴きごこちの悪さを出し、


声の効果を消しています。ブレと言われるとこが、この辺のことですね。


プロでも、少しくらいは ブレる時もありますが、ふつうに聴いてる人が気が付かない、


気にならない程度のブレくらいです。



それに対してアマは大きくブレていて、ブレまくりと感じさせる人の歌も多いです。




【問題】 では、アマは、なぜブレるのか?ブレる人が多いのでしょうか?


まあ~いろいろ考えられますが、


【答え】 やはり喉で歌っているため、喉の筋肉の震えが原因のようです。


喉の力がうまく抜けていると負荷がかからないので真っ直ぐに声が出ます。


結局は、喉だけで声を出してるというところにつながってきます。



【練習】 ブレのない声を出してみましょう。


・力を抜いて(脱力)します。

・まーーーーーーまっすぐでブレない 。

・まっすぐ出す練習してみましょう。


・練習イメージはこんなところで。


~例えば~

・らーーーーーー (良)

・らー~~ーー~(悪)


特に喉に力が入りやすい高い声、強い声がブレやすくなるはずです。

曲を通してひとつひとつの声をまっすぐ出しえたら、それでも歌唱力が高く聴こえます。


ブレのない安定した声という大切な基礎で、安定しているところに表現力がつくのです。



~伝わる声になるためには、この練習をしましょう~


一流プロの歌声はマイクに照準を合わせて声を出していません。


かならず、マイクの向こう最低5~10メートル先にいる観客に発声します。


マイクは、その声を一番良い位置で拾ってるだけなんです。


わたしの恩師は、『マイクは、手の届く範囲なら拾う』と教えたくらい。



☆あなたの発声は・・・


・マイクの位置に合わせて歌ってませんでしょうか?


・マイクに声を入れようとして歌ってませんでしょうか?


・マイクは拡声器だから小さな声も大きくスピーカーから出しますが、それはホントの

わたしたちから『出ている声』ではないものです。


そういう声は、いくら大きな声でも感情は伝わりにくいと感じてしまいます。


聴いていて感じさせてくれる声とは、マイクなしでも5m先に伝わる声です。


その声をマイクで拾うとスピーカーからの歌声は『説得力のある歌声』で伝わる声です。




~伝わる声の練習まとめ~


・マイクで歌おうとしない。

・聴いてる人に生声が届くように発声する。

・5メートル先にあわせて発声する。

・マイクに声を入れようとしない。

・マイクは声を拾うもの。

・この理屈がわかるとエコーが邪魔に感じる。

続きを読む

関連記事

”鳥取地震”で被災された方々にお見舞い申し上げます。ボイスカウンセラー新谷。


”鳥取地震”で被災された方々にお見舞い申し上げます。ボイスカウンセラー新谷。



昨日の午後2時7分、yahooメールでたいへん驚きました。



すぐさまTVをつけると、『大きいなこれは、大丈夫かな?』で、見ておりますと



次々に速報が流れる、余震が揺るで、和歌山でも離れてますが、震度3でした。



今回の『鳥取地震』心より被災地の皆さまにはお見舞いを申し上げます。



とくに、寒く感じます昨日から温かくなさってくださいますように祈ります。



関連記事

個性のある歌?限界を知り、自分を知ったからこそ出せる!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~\(^o^)/


僕のことポチして?応援ポチお願いしますねワン♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~



声や歌において、ホントにレベルUPを目ざすと、そこには少しできて、うまくなり、



また、できないことに当たり限界かな?限界だらけになります。



でも、できないことや限界を知っているからこそ、『自分がやれること』が見つかり、



『これは、自分だけしかやれないこと』にまで高められるようになって行きます。



そこで、『個性』であり、自分だけの持ち味や大きな世界となるのです。



ということで、『声にしても、歌にしても、上手く歌おう』などと、自意識をはらい



過ぎないでください。昨日のブログにもありますが『内向きな状態』となるからです。




まわりにはたくさんの音楽や歌が溢れていますよね、それらを『吸収』して、そこに



声が乗っかり、その声を伝える技や体力や気力などを持ったら、あとは、聴衆に



捧げるわたしたちの情熱だけでしょう。




それで、充分な表現となり、情熱を捧げられたら、わたしたちの言葉や声は、



ひとりひとりの心にしっかりと語りかけるはずです。




わたしは、それが、ホントの歌の姿であり、目標だと思っています。


『自分の限界なんて、まだまだ、”さきのさき”先の先”!限界から個性が生まれる』





関連記事

表現方法を『外向きな状態』にするとは!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~\(^o^)/


僕のことポチして?よろしくお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~



わたしにも出来ないこともありますが、『表現』の言葉を簡単に口にしています。


『表現、出来ていないよ…』『表現力がないよ…』などのように・・・。



2日前の【続編】全身で表わす!『表現を外向きな状態にする!!』


として、主観が入りますが、その方法を書いてみます。参考のひとつに。


※伝えたい相手をイメージすることが一番大切です。


~例えば~このような場面はいかがでしょう。


楽譜・モニター画面を見ながらの歌では、楽譜や画面に向かって歌いかけています。


または、マイク・音楽ホールの天井や壁に向かって歌っていませんか?


今書いたとおり、相手に寄って、声の出し方は自然と繊細に変わっています。



これでは、『愛情』や『悲しみ』『苦しさ』など・・・歌いかけることができるでしょうか?



それでは難しいでしょうね。



そうなると『声』はどうなるかというと、無意識に『感情のない』や『感動のない』


『行き場のない』薄っぺらな声になってしまえば、言葉が伝わりませんね。


これは、レッスンや練習の場面でも人が居ないから手抜きをしてしまう。


その場に居ない人を思いながら歌うことや『聴かせたい人』をイメージした声を出す場合と、


やはり、そのときの声は大きく変わってきます。



self-strength00.jpg


わたしたちは、大きく、強く、いいところを見せようとしても、それダメですよね。


ボイトレや練習のことばかりを意識するあまり、本番では聴く人のことも考えず、


『誰しも上手いと思われたい』というのは、ありがちな話しですよね。


ひとつひとつの声に対して、今の声は『正しかったかな?』


それで、人前で歌うことへの緊張とか、声についてのコンプレックス…などと。



これら全て『内向きな状態』では、決していい声は出せるものではないのです。



ネコちゃん好きさんから・・・LINE画像をいただきました。ありがとう~♪


tn_20161021133044d80.jpg


よほど、この子は眠いのね~茶わんネコ~♪

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新