FC2ブログ

ブレない超ロングトーン20秒出ますか?その理由!!

ブレない超ロングトーン20秒出ますか?その理由!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~どうぞよろしく~\(^o^)/


僕のことポチして?よろしくお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~




ブレないSPロングトーン(約20秒)出ますか?そのワケ!!


案外、『声の高さは一定で約20秒出せますか』これがテーマですが・・・。


スーパーロングトーンっていうらしいのですが・・・。


ふつうにロングトーンがちゃんとホントにできない人が多いのですね。


ある音程の声を出そうとするとき、特に注意して欲しいのは、入りですね。


『あー』が『↑(下から)あ』というような感じに、最初の音を『すくい』上げてはいないでしょうか。


これは、本当に多くの人に見られる悪いクセですね。


どうしてダメかというと、そういう風に最初のほんの半音ズレでも、『さらに音程がフラット』


下がっていきます。



演歌の歌い手さんには、わざと最初の音を『すくい上げる』歌唱もあるのですが、


それはあくまでテクニックの範囲です。




最初から最後までの音程をキープできるか?


10秒~20秒伸ばし続けるというのは、きつい筋トレかもしれません。


同じ音程を保つためには、まず『正しい音程』が頭でブレずにイメージが


されていなければなりませんし、それに音程を保つ筋力や呼吸法も必要となります。



adf12408.jpg



これができないと、抑揚のない、スケール感の少ない『もったいない歌』になるのですよ。


また、歌の中で『ロングトーン』は一番の『見せ場』であるので、そこで音程がブレると、


ワサビの入っていない『サビ抜きの寿司』みたいなものですよね。




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新