FC2ブログ

歌ってホントは『教わるもの』でも『教えるもの』でもないもの!!

歌ってホントは『教わるもの』でも『教えるもの』でもないもの!!


と爆弾テーマを書いてしまいましたが・・・いっしょにお考えください。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪

僕のことポチの応援してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~


歌は『教わるもの』でも『教えるもの』でもない。という。。。^^^

この考えは、練習生時代の恩師が口ぐせのように言ってましたね。

最低のことやわからないことは、聞きなさい。と言葉少なに。



しかし、わたしの身のさばきやポーズや空気などは…自分で会得しなさい。

わかりやすく言うと、『真似とは語弊があるけど、盗むようにしなさい』



わたしも、師匠の姿を見て覚えたから、このようなことを言われました。

たぶん、わたしの力を見てくれたのでしょう。



最初のころは、わかりやすく教えてくれました。

しかし、師匠の見た真似や聴こえた真似をしていました。



教えてもらったことは、自然体と呼吸法ですかね。

同じように付いて、発声をすることとか・・・。



教える立場の先生では、『こうだ!あーだ!』と、教えすぎていると思う。

ホントに教わる気持ちがあれば、くらいついてきます。

ホントに、教え育む気持ちであれば、口を出し過ぎないで答えを出さないことです。



ホントは『教わるもの』でも『教えるもの』でもないものです。

正に、マネル(真似る)またはぬすむ(盗む)と言うものです。!!

それじゃないと、先生から教わることだけの力の人に留まる。




自立して行けずいつまでも、先生についている教わるだけの人に終わる。

爆弾発言でしょうか?ご覧のみなさんの御考えはいかがでしょうか?



20160226022834_2016111114111068d.jpg

そうだよ~おねーちゃんをよく見て~・・・。



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新