FC2ブログ

音程が外れるのは、『フラット』また『シャープ』ですか?

音程が外れるのは、『フラット』ですか?『シャープ』ですか?ってことですが。

さて、どちらが多いのでしょうね?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪


僕のことポチの応援してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~


まず、外れる部分にもよりますが、


頭がフラットしてしまうタイプ。

途中がシャープするタイプ。



全てがフラットしてしまうタイプ。

全てがシャープしてしまうタイプ。


外れる場所と部分はきっと同じではありませんか?

何回やってもどうしてか、外れてしまう。



いろんな事情があるかと思いますが、最初にきちんと覚えようとしていないから。


まちがって覚えてしまっていることが多いに考えられます。


また、そこちがうよと指摘されて自意識過剰になってしまっている。


少し音程が外れても恐がらないことです。


音程を上げるとか、下げるとか極端に意識をすると、その部分以外のいいところが


外れてしまいます。つまり、崩れてしまうのです。



だから、80~90%くらい合っていれば、過敏にならない方がいいのかもしれません。

プロでさえも90%くらいのもんですからね。^^^




e64837ff29b70b627c6067702f923bf2.jpg

音程のイメージと自分のいる場所の関係を知る。




関連記事

最接近・・・スーパームーン!!残念ながら見えなかった・・・。

moon-1109746_640.jpg


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪


僕のことポチの応援してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~



残念ながら・・・今夜は見えなかったスーパームーンなのですが、TVでも

報じられていました。



ご存知ない方のためにスーパームーンとは何かを説明していきます。


月というのは楕円形の軌道を移動しています。そして何度か地球と軌道の位置が


一致することがあります。これに加えて新月、満月であるとスーパームーンと呼ばれ、


いつもより少し明るく、大きく月が見えるのです。



ちなみに、スーパームーンという用語は、ある占星術師さんが定義したもの。


天文学的には近点満月もしくは新月と呼ばれます。

近点とは月が地球に最接近する地点の事です。


スーパームーンの月は『最大14%大きく、30%明るい』そうです。


ややイメージしにくいですが、いつもよりちょっと大きく、明るくなるようですね。


このスーパームーンに願い事をかけてください。しかし、沖縄だけのようですね。



68年ぶりの大接近らしい、次回は18年先のようですが、今夜は満月の99%です。

1%は満ちかけますが、おまけでお願いしてください。とある予報士さんが・・・。




関連記事

『安定した声』で歌うための大切な『重心』のつくり方!!


歌うためのコンディションをUPさせるためには、安定した

身体のバランスのいい重心を作ることが大変に重要です。


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪


僕のことポチの応援してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加してます~


日常生活で無意識のうちに安定した重心を作っていることがあるのです。

通勤・通学で立って乗っている時に、カバンや荷物を持ち、手で持たなくても

倒れたりしませんよね。



多少のぐらつきは起きるかもしれませんが、器用に立っていませんか?

これが、どうしてできるのでしょう?


『慣れてるから?』『意識をしてバランスをコントロールしてるから?』

『目を閉じて立っていたり』『単行本を片手に・・・』


これは、緊張や意識をしていない『自然の流れ』だと思います。

当然ながら、立っている分の筋力は使っています。電車の動きを感じながら、微妙な

バランスで前後左右と一定な揺れではありませんが、複雑な状態で支えています。


声を出して歌うためには、身構えてカチンカチンでは倒れてしまいます。

それでは絶対に良い声など、出せるはずがありません。


通勤や通学での電車に乗って、前後左右に大きく揺れる時のように、



densya_manin.png

満員電車のこのバランス、これが案外といいかもね?


重心を安定した状態に保てるように練習をしましょう。


・肩幅に立って、片方の足を踏み出す。

・上半身を前に倒しす。

・左右に傾ける。


・今度は、もう片方に足を踏み出す。

・上記と同じようにしてみる。



わざと、バランスをいたずらに崩そうとしてみる。

バランスを崩そうとして崩れにくいというのは。

重心が安定したところにあるということでしょう。




重心の安定が、声の安定につながっています。

声の安定が歌の安定にリンクしていくものです。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新