FC2ブログ

学校で習った音楽、どうして腹式呼吸が身につかないのかな?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪


学校で習った音楽、どうして腹式呼吸が身につかないのかな?
(学校とは、小・中・高の一般学校)

わたしは批評家じゃないので、このテーマを深くは掘りませんが、


でも、そう思いませんか?

10年以上も教育を受けていたのに、もったいない話です。


さあ~どうしてでしょうね。


それは、歌うことにこだわりがないからです。

コンクールや先生が熱心な方であれば別ですが、あんまり印象がないのです。


何となく歌えればいいよ。

歌詞と音程を追いかけるだけのものになってしまうからですね。



わたしは生徒さんには、歌えることがある意味ジャマしてるんです。と教えています。

ハッキリ言って歌えるから、適当に正しくなくても歌ってるのです。



わたしの、恩師は『歌を忘れなさい。』『良しというまで・・・』だったのです。

禁止令が一年くらいありました。それからも、これは『いい』と言う曲だけですよ。^^^



僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ~人気ランキング参加中です~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新