FC2ブログ

『魂からの叫び』に感動!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~♪~


僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ~人気ランキング参加中です~


カラオケでは、みなさんはモニター画面を見ながら歌っています。


また、譜面や歌詞カードを見ながら歌う場合もありますね。


しかし、アーティストや歌い手はそのようなものを見ては歌いませんよね。


ライブやコンサートなどで、ファンが感動するのは、歌を通して心情が


伝わってくることなんです。作りものや借りものではないのです。


『心からの、魂の叫び』をわたしたちに魅せてくれます。



『心の中から、溢れだしてきている』これが、現実だと思うのですね。



アマチュアではどうしても、『見ながら歌唱』をしてしまう傾向に陥りやすいのが、



『読まれた歌』『心情のない歌』に、なっていないものか?と思われます。



わたしたちは、この常識をやぶるようにしなくてはいけません。


『覚えることのない』『見ながらの原理』を考えなおしていきたいのです。



みなさまが、カラオケ大会や発表会に挑戦される方には、画面を『チラ見』



して歌詞のまとまりやフレーズを『ほんの少しだけで』カラオケ画面を見る


程度にしましょうね。



わたしたちは、歌い慣れ、聴き慣れていれば自然と口に出てくるはずなのです。


一・二番が混ざっていたり、語尾がちがっていたりは正確ではないでしょうが、


『詞のまとまり』さえつかめていれば、充分に歌えるものなのです。


小さな違いを気にせずに、『チラ見』で普段の練習から『まとまり良く』


『情景』をイメージしながら、目で追いながら歌うことから、わたしたちの


想いを乗せていきましょう。きっと、感動があることでしょう。


関連記事

第22回エンドレス紅白歌合戦~和歌山市民会館~


平成28年11月27日(日)和歌山市民会館小ホール


第22回エンドレス紅白歌合戦(和歌山)~エンドレス歌謡振興会主催~


紅組55名:白組55名・総勢110名が色とりどりの衣装や歌唱で競いました。


わたしは白組司会者ですが、途中では、歌い手としても歌唱いたしました。



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。~♪~



僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ~人気ランキング参加中です~


紅白



ホール


第22回エンドレス紅白歌合戦の結果は『白組』の勝利でした。良かったよ~♪~



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新