FC2ブログ

『どんぐりの背くらべ』


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

わたしたちは、どこにいても『比べる』ことがついてまわりますよね。



小さなころから、『お兄ちゃんだから・・・』

保育園で先生が、『みんなできてるよ・・・』



お家に帰っておかあさんが、『もう何時だから・・・』

職場では、『あなたは、業績があんまり良くないね・・・』



学校では『クラスの平均から…』

このように、小さな頃から『比べる』ことがついてまわります。

学校でも、会社でも、お家でも『比べる』ことが日常茶飯事です。



mig_201612141447225a4.jpg

このように、比べても『小差』なんですよね。



昨年の鈴虫寺に参詣しました時に、『比べる』とことについて教えがありました。

せめて、お家では『比べない』ようにしてくださいね。


誰のお子さんでしょうか?

誰の家族でしょうか?



兄弟、夫婦、友達、身近な人と比べないようにしましょう。


『頭のいい人』になりたい。

『収入の高い人』になりたい。

『きれいに』なりたい。



これら、すべて『比べる』ことから生まれてきます。

『比べない』と楽になれるし、個性も伸びるはずです。


自分の適性や能力や個性というものが、置き去りにされては困りますね。

自分の身の丈に合った、ふさわしい行いがあるものです。



僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~

関連記事

心の瞳

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。





わたしは、坂本九さんが好きです。この曲も同じく・・・。


情報というものは、最低限のものがあれば、それで十分です。


それより、『楽しむ心』『成功させようとする気持ち』が純粋にであればいいのです。


そのほうが、上手く順調に行くと想うのです。


自分にとってホントに必要なものが何なのか?


見極められるようになることが大切なのです。


常に晴れた心でいると、必要な情報が見えてきます。


わたしたちがやっている勉強ですが、それも頭でっかちになりやすいものですね。


ただ、心を一点の曇りのない状態に保つことが大切ではあります。


まずは、心の瞳にしてみよう。!!欲張らずに・・・。



僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新