FC2ブログ

声帯には、やるべき仕事がある??それは・・・


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく~♪~


声帯が元気に仕事をやってくれるから、きちんと声が出せる。


声帯が元気に仕事をやってくれるから、音程が良くなる。



声帯が元気に仕事をやってくれるから、声量が上がる。


声帯が元気に仕事をやってくれるから、表現もできる。



正しい声帯の動きがあって、いい声が生れるのです。


その声帯を元気にさせるエネルギーが表情と関わるのです。


少し前にも書いていますが、表情筋と声帯って、仲良しなんです。


egao-poem.jpg

素敵な笑顔が声帯にいい仕事をさせる・・・。


暗い表情では、声帯は仕事ができません。


暗い歌でも、明るい表情で歌うように練習しなさい。って先輩が言ってました。


今になって、思えばこれを言いたかったのでしょうね。きっと・・・!!


僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~

関連記事

カラオケファンみなさんへ~設定で上手くなる??

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


DSCF7943.jpg

丸いつまみ、左から、伴奏、BGM,エコー、マイク音量。


練習に最適な音量バランスについて。


多くのカラオケファンがBOXに入ると行うことは何でしょう?


カラオケ機材の音量設定・・・伴奏とマイクの音量調整でしょうね。


何もしないよ・・・って方もいるかと思いますけど。


わたしの思っている感覚を紹介しておきますね。



~伴奏とマイク音量のバランス~


・伴奏音量が大きい場合。

・部屋の大きさにも合わせてうるさくない音量。


・大き過ぎると気持ちが取られ歌唱に集中できなくなる。

・自分の声が伴奏に隠れてしまう。

・結果、歌いづらいものになる。



・マイクの音量については、


・伴奏より少し大きいようにする。10%くらい。


・小さい声量で歌えるから。


・一人カラオケで楽しむ場合には。


・マイク音量を少し小さくします。


・伴奏と同じように音量を出そうとすから、声量練習になる。


・エコーを半分くらいに落としましょう。結果、鮮明に聴こえる。


・設定は頻繁に変えないこと。


・行きつけのBOXを見つけ、お気に入りの部屋を使う。

・音感的に、耳になじむようにお好みのバランスを知っておきます。


☆BOXで必ず、ボイスレコーダーによる録音をくり返しやりましょう。

聴こえの良い、音量とエコーを感じられるようになることです。


☆カラオケファンみなさんへ~~設定で上手くなるんですよ。♪

☆そのことを、知るのは上達への階段を登ることだと思いますよ。♪


僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新