FC2ブログ

上手くならない人の分析・・・その③自分レベルがわからずに歌っている人!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


案外、自分レベルがわからずに歌っている人!!

自分ができもしないのに歌っている人も多いものです。

誰でも始めからプロのような声や表現力を出すことはできません。



しかし、下手な人は、プロのようにできなければという気持ちを持っているようです。

歌の上手い人は、今の自分にできる歌を歌おうとします。



反対になかなか上達しない人は、いきなり上の無理をすることがあります。


当然、結果もなかなかでないので、モチベーションが下がってきてしまうものです。


まずは今の自分のレベルを認めて、その自分で今できることを少しずつ行ってみてください。

自分で自分のレベルがわからない人は、人に聴いてもらって感想を聞きましょう。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~
関連記事

分析・・・その②歌詞を覚えていない!!なぜか?”楽をする”と結果的に上手くならない!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


カラオケでは画面に字幕が出てくるから、見て歌うからと思って、

歌詞を覚えていない状態の方が多いものです。



しかし、歌詞を覚えていないと、目で追いながら歌うので、微妙に

演奏よりも歌声のテンポがズレてしまう原因になります。



わずかなズレが全体に影響を与えてしまい、下手と思われやすいのです。

覚えない人は、暗記することが面倒だから覚えないという人が多いものです。



このような楽をすると結果的に歌は上手くなりません。

歌の上手い人は上達する為に楽をしようとはしません。

もっともっと上手くなる為には、何でもしてみようと思うものです。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~



関連記事

上手くならない人の分析・・・その①原曲をしっかり聴いていないから・・・!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。



前回の投稿の分析として書いてみます。


※分析・・・としてですが・・・。



その①原曲をしっかり聴いていない。ことが原因!!



いかに歌の上手い人でも、まちがって覚えてしまえば、まちがって歌ってしまいます。

音楽をしっかり聴いていないことにより、そもそも正確な音を出せないものです。



基本となる音をきちんと覚えなければ、いくら歌っても上手くはなりません。

騒がしいところで聴いていたり、運転をしながら聴いていると、聴いているつもりでも、



細かな部分を認識できていないことが多いものです。

ホントに上手い人は細かなところをじっくりと聴くようにします。



逆に、上手くない人は、細かいところを適当にしてしまう傾向がありますね。

決して大まかでは上手くなりません。今までのやり方で上手くならなかったなら、



やり方を変えなければ変化は起こらないでしょう。

今の行動=練習=やり方を変える必要があります。



まず、静かなところで、目を閉じ、歌いたい課題曲をじっくりと聴くことからやりましょう。

そこに、歌詞カードや楽譜や記録するものを用意しておきます。

細部にわたって、じっくりと聴きとりをしましょう。



・フレーズごとに、一音一音毎に。

・リズム・テンポ毎に。


・ブレスタイミング毎に。

・歌声やメロのバランス毎に。


・抑揚と強弱の変化毎に。

・まだまだありますが・・・。工夫をしながら自分メモを完成させていきます。

かならず、努力は報われるはずです。



・カラオケバトルの超高得点者はとにかく、自分ノートを書いて研究をしてますね。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新