FC2ブログ

プロでも譜面が読めない人がいる!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


譜面が読めなくても心配はない!!読めないプロも大勢いるよ。。。

じつは、シンガーソングライターでも譜面がまったく読めないので、

書いてもらった。とか


これは、ある有名なアーティストのむかし話ですが・・・。

大物演歌歌手であるけど、まったく解らないんです・・・。

そんな、プロ歌手も存在します。


でも、大まかにでも読めることや最小限の音楽知識はあれば良い。

プロを目指すという考えがあれば・・・プロに相応しい才能を磨きましょう。


読譜ができなくても、音楽知識は後からでもついてきます。

必要に迫られて音大・ボーカルスクール・専門学校での通学は、するかしないかは。

さておき・・・音楽家や楽器奏者なら別ですが、。。。



本屋さんでの『楽譜の基礎』や『譜面が読める本』程度は、一般常識は必要かと。

音感が優れた方では、かなりのところ聴きわける方もいらっしゃいます。



O67D6KW2.jpg



わたしの考えは、これくらいはやってほしいのですね。


①音程の高さと長さは最低の知識。

②譜面で、オリジナル曲を飽きるほど聴く。


③音楽記号の中学音楽の程度は解ってほしい。

④むずかしい音楽理論や歴史はパスする。


⑤譜面を添削できる。(詳しく書き込む・・・)

⑥CDやサイトで聴き込む。


⑦カラオケDAMスタジアムについて行けるか。

⑧センスや個性を磨くことです。


⑨後でも歌メロくらいなら勉強できるはず。

⑩心配いりません、わからないプロ歌手がいる。

譜面なんて、読める人は世間にはそんなに無いよ。

でも、プロです・・・って歌ってますよね。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~人気ランキング参加中~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新