FC2ブログ

溜めてから・・・出す。腹筋を鍛える発声!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


歌う前にはウォーミングUPも柔軟も必ず、10~15分やりましょうね。

その一部分の場面に腹筋を鍛える発声法があるのです。

何も特別なことはする訳ではありません。


◎私は司会の時にはこれを決めてやっていることがあります。

言葉の前に『サッ』と出す。

下の歯の前歯に舌先をつけて『サッ・サッ・サ~』

言葉を誘導して、その次に付く言葉が『ス~ット』出やすくなるものです。



◎歌う時には、これも決めてやっています。

短く『ハッ』と出す。

喉の奥を少し通りやすく開いてください。

口の先から、玉子の丸飲みをしたと思ってください。


その玉子が、喉に引っ掻かったように意識を持っていてください。


次に、お腹(おへその付近)『ハッ』ではどうでしょう?

硬く・芯がありませんか?どうでしょう?

手で触りながら確かめてみてください。


『喉が広く』『お腹が硬く』このふたつが、発声には不可欠な腹筋の元になる力です。

何も、腹筋運動を100回!!やります。・・・これは、あまり効果ないでしょうね。


日常の生活に取り入れてください。

もし、声を出すことの環境がないとすれば、息だけでも『ハッ~スッ~ウ』


声を出せれば、『イ・エ・ア・オ・ウ』『キ・ケ・カ・コ・ク』・・・50音をやってください。

音階があれば、なおいいのですが。ご自分で、イメージやアレンジをしてください。


本年も実践的なテーマで書いていきます。訳はさておき、まず、お試しください。




僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新