FC2ブログ

これを知って損はない~!!『改訂』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


『これを知って損はない!!』改訂版として。。。

わたしは、ずいぶん悩んだり、苦しんだりしたのは、『自分の持てる力を出せずに

大会を終わることでした。』


ステージ上での自分の力を最大限に伝えることが、練習の成果も出せる

ことであることです。

わたしの反省ノートがありました。・・・少しご紹介しておきますね。ご参考に。



☆ゆっくり、落ちつき登場する。

どうしても、多くの聴衆や審査員など・・・の前では『落ち着いて』と言われても、

ムリな話。ビクビクやバタバタと立ち振る舞いが観られます。



☆第一声で勝敗が決まる。

立ち居振る舞い+第一の声=70~80%は決まると言われます。

だから、訓練を恩師からは徹底的にたたき込まれました。

先に、進めないのです。『アカン!やり直し・・・・・ばかり』

詳しく教える恩師ではないので、『かなわんな~次に行きたいのに…』そのことは、

後になり『歌は、頭で決まるんだ!!全てここに・・・。』



☆聴いてる、一人一人にうったえて。

『自分が満足でもダメ!聴いてるお客さまや審査員に伝える。

一人一人に意識を持ち、語りかけ、話しかけ、わかるように伝える。』



☆目を開けて、お客さまをみろ。

目を閉じている人がいますが、きちんと目を開けて見ること。

印象が悪くなり、表情や動きを見る余裕を持つこと。



☆歌の時間は、わたし時間。

わたしが、主役で観ているのだから、遠慮しないで思いっきりの

ステージに気持ちを込めて最高のパフォーマンスと思いましょう。



☆ミスは気にしない、考えない。

音程がハズれたり、歌詞をまちがえても止まることなしに歌い切れ。

小さなミスは、解らないものですから、堂々として、歌い切れ。

首を曲げることや、舌を出すことは最低の行為!!

『恩師は、アカン!!誰もわからんのや!!』口と、すっぱく言われました。



☆歌を歌う時間は違う自分になれ。

活躍をするプロの舞台袖と舞台上とはガラッと変わります。

緊張感から、無口になりソワソワしてますが、出た瞬間に

『エライ変わりようと、目を疑います。』

おとなしく、無口な人が変わります。それくらい変われ。!



☆サビの高音やハリから逃げるな。

『音程を外さないように、ビクビクとサビの高音やハリから逃げたらアカン』

『練習では逃げるな思いっきり行け!』

『外れても良いから、逃げるな!逃げたら負けや!』



わたしの恥ずかしい部分や弱気な自分を披露しました。でも、それが普通では・・・。


この記事は、過去の記事のリニューアル投稿しました。ご了承ください。


僕のことポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新