FC2ブログ

改訂『丹田呼吸』を身につけないと何をやってもダメ!?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


過去記事ですが、復習をかねて・・・。改訂投稿です。



『丹田呼吸法』は、お腹周り・下腹の筋肉を活躍させるために、

喉や首などが緊張しにくい。のです。



また、肺へのスムーズな呼・吸気が可能となり、歌声が安定します。


逆に、呼吸の安定していない方の多くは、胸式呼吸による浅い歌声ですね。



~やはりこれからは、丹田呼吸法が絶対に必要と確信します~


①歌声を出す前に、丹田を支える意識をします。

②歌声を下腹部で支えるという表現でしょうね。

③喉だけを使って歌うのではなく、喉への負担も軽減される。



④発声には丹田呼吸がとても合理的で効率が良い。

⑤でも、丹田呼吸で歌うことに慣れていないと余計な力が入ってしまう。

⑥自意識過剰となり、最初はなかなか上手く出来ないかもしれない。



⑦ここで!どこに力が入っているか?それをどのように修正したらよいか?

⑧微妙な力の入れ具合がわかりにくいので、それのマスターすることが賢明です。

⑨変なクセをつけてしまわないうちに、正しいやり方を身につけましょう。

⑩かならず歌の上達に役立つことでしょう。


わたしも、日々、実践しています。どうぞ、お試しくださいね。




ご覧いただき感謝いたします。 ヽ(´∀`)ノ



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新