FC2ブログ

【とっさの対処法】力みやすい人!胸式呼吸になりやすい人!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


『自分がとっさの状態に陥ったとき』とっさに『具体的でシンプルな動作』

が、頭にうかんでくるように習慣づけられていますか?



o0800052113605036099.jpg



力みや呼吸の対処では・・・!?


〇喉が力みやすい人。



『力んじゃアカンよ~』と考えてしまうと、逆に力んでしまったり、

また、急に力を抜きすぎバランスが崩れたりする。


だから・・・少し喉に力みを感じたときに

『息を吸いながら・・・喉を開いて・・・』


『首を軽く左右にまわしたり・・・』

『深呼吸を数回、繰り返す…』とか、


こんなことの、動作が『とっさ』に出てくるように習慣づけることで、

力みの動作に対処できる。




〇胸式呼吸になってしまいやすい人。



『胸式呼吸はアカン~よ』と思うと、緊張からますます胸式呼吸になってしまう。。

『腹式呼吸しなきゃ~!』というのも、ある程度レベルの高い人なら別ですが、


『どうやったら腹式呼吸できる?』ということを考えているうちにますます。

胸式呼吸にはまり込むのが普通と思う。


胸式呼吸になっていると思ったときに・・・



『とりあえず、大きく息を吐ききる!』

『下腹をへこませ、息を入れよう』

というような動作がとっさに、思い浮かぶように習慣づけること。



大切なのは、とにかく、『こういう状況になったらにときは、こうする!!』

という自分の約束事をつくり、緊急処置ができること。



わたしも、舞台上では、何か異変がある時の対処は考えています。

とっさの状況になったらどうするか?考えてできるようになって、

舞台には穴を空けないようにしましょう。それが『できる人!!』




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事

もし!あなたが突然MC(司会)を頼まれたらどうする!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。



0a58ca_cde374477a4d4b02ad2459cf3ecbe6d8~mv2



今の時代は、プロでもアマでもMC(司会)話す力と思うものが必要だと考えます。

だって、歌や音楽は良いけど、『おしゃべり』がイマイチなプロをたくさん見ます。



わたしも、MCをさせてもらってMC・司会の難しさを知りました。



声がいいとか?しゃべりが上手いとか?当然、ありますが、このようなことを

心がけ、実践してみませんか?きっと、お客さまには伝わることでしょう。



もし、MC(司会)を頼まれたら、これで!!



〇緊張するのは当たり前のこと。


〇自ら拍手をしたり、気持ちのこめて。



〇顔を上げて、笑顔だ。


〇目は口ほどにものを言う。



〇感情のこもった表情。


〇明るく楽しく、くつろげる雰囲気。



〇本番は妨げないスムーズな進行。


〇司会・進行 台本・原稿や流れをつくる。



わたしが、MCをさせていただく時には、このようなことを

頭に入れて、『こうしたい』を考えて構成していますけど、

わたしも、噛んだり、詰まったり、間違ったり、場数を踏み、

今が、あるようになりましたから・・・^^^。


教えて、もらっても緊張で上がってしまうんですよ。^^^

人前で話すことは、歌うこととは違う緊張もプレッシャーがあります。

恥ずかしいけど、手に持つマイクが汗でベタベタって時もありますよ。



でも、不思議ですね、下手くそでも。

一生懸命さが、一番なんですよ・・・!!




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~
関連記事

【霊山スポット】救馬渓観音(すくまだにかんのん)!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。

病気の平癒と厄祓いをお願いしました。

とにかく、参道で『ドキドキ』階段『はあ~っ』だったよ。



sukumadanikannon011.jpg

山上の本堂。こんなに、『キツイ』ところだったかな?

sukumadanikannon04.jpg


諸所に観音様、諸堂がお祀りされる。

sukumadanikannon02.jpg

さあ~ここからです~玄関門。

sukumadanikannon03.jpg

お不動さま、弁天さまなど。わたしには、お不動さまがご縁があり・・・。

sukumadanikannon05.jpg


本堂から、見える光景。季節によって変わる。

春には、桜。


~歴史や由来~


約1300年前、修験道の開祖・役行者によって開山されたお寺。

開運・厄除の霊場として広く信仰されている。


寺の由来は、小栗判官が湯の峰温泉に行く途中、突然愛馬が病のため動けなり、

当寺に参拝し祈願したところ、たちまち愛馬の病が治り、愛馬が救われたことに

感激した小栗判官は、1426年、堂宇を再建し、馬を救った観音さま

ということで「救馬渓観音(すくまだにかんのん)」と名付けたといわれている。


また、山上には諸堂が点在しており、桜や紅葉の名所にもなっています。

6月にはあじさい曼荼羅園が開園し、2000坪に1万株の色とりどりのあじさいを

見ることができる。紀南地方有数の初詣スポット、正月には多くの参拝客が訪れる。



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~



関連記事

【コツ】上手い人は、『アカペラ』でも上手い!!~リズム乗り~

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。



13092801.jpg



上手い人は、バックの音楽がなくても歌だけでリズムもビートも出せるのです。

聴いていても自然と手足でリズムをとってしまうものです。



わたしたちが、知らないうちに、演奏やオケ頼りになってしまいます。

最近は、リズムを強調したビートの効いた曲も多くなっています。



そのような曲をオケなどで歌った場合、歌のリズム感があいまいでも、

それなりに歌えてしまうものです。



それなりに、気持ちも乗っていないのにそれなりに歌えるのも、

それなりに聴こえてしまうものです。



本物をねらうのであれば、”アカペラでもリズム感を出せる”状態でなければ

いけないのです。



そうでないと、オケやバンドで歌っても気持ちよく歌えないし、リスナーを

感動させらることは到底ムリでしょう。



あなたが”ノリノリ”で早いテンポで歌っていますと、リスナーはどうでしょうか?


~リズム乗り~

・音のないところで、”リズムを感じる”。

・短く切って歌うことに、タイミングを感じる。



・メロディーを細かく覚える。

・全ての音を短く。伸ばしはあとでアレンジする。



・オケに頼らず、自分の間を感じる。

・リズムを外すことより、思い切りよく。




※リズムをちゃんと歌えれば、バラードでも、アップテンポでも、

外れずにノリもよくなることでしょう。


参考に、実践してみてください。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事

【定説】練習で出来ること→本番でも出来ること!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


練習で・・・出来ること。

本番で・・・出来ること。

について・・・みていきましょう。



img_01_201702201550579a9.jpg



これは、『本番では、今回はやりたいと思っていること』を練習しましょう。


また、やりたいと思っている事を見つけることができるでしょうか?


今、見つからなければ、この練習の中で見つけ出すことでしょうね。


ホントにこれが、絶対良い練習になりますね。


変化のない、義務の感じる練習では、成長が見えませんし、本番では


成果が出せないようになるでしょう。


~例えば~

・スケートの世界で、練習では3回転ジャンプしかできない選手がいると、その選手は

試合では3回転ジャンプができないそうです。


試合では、練習ありきの『3回転』となるようです。


わたしたちの、歌も同じように、本番では日頃の練習で出来ないことや出せない声が


出せるとは思えませんよね。だから、練習の完成度をUPさせるのですね。


『本番の魅せるパフォーマンスは、練習で100%出せるようになっておきましょう。』


【定説】練習で出来ること。→本番でも出来ること。!!なのです。


練習での失敗や実践練習が多いほど有効な練習になるはずです。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別更新