FC2ブログ

『腹式呼吸が正しい』と言われるには理由がある!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


今日も応援していただきありがとうございます。



声は、息を吐いた時に出ますよね。


ですから、セリフや歌のように声を急に出したり、


長く伸ばしたりするには、その呼気を自在にコントロールするのです。



そのためには、胸部よりは、腹筋を動かし横隔膜を動かすほうが意識して


コントロールしやすいからです。



セリフや歌は、瞬時に充分な吸気をしなくてはならないことが少なくありません。


さらには、発声では、息を長く保たなくてはなりません。



喉に余りに影響を与えずに、腹筋や背筋を主として行なう腹式呼吸であればこそ、


このようなことが可能なのです。



胸式呼吸であれば、力をいれると直接、発声に関わる咽頭(喉)部分に


ムリな緊張をまねきやすいものです。



胸部や肩が動いてしまうと、呼吸のコントロールは満足できず、


発声には不向きなのです。



isu02.gif



『腹式呼吸が正しい』と言われるには理由がある!!


その理由と言われることが、これだったのです。


今回も参考にしていただけましたら幸いです。



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別更新