FC2ブログ

どこに向かって歌うの?意識が決める!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

今回もご覧いただきありがとうございます。



私たちは、既に出来上がった曲をほとんどの方がカバーしたり、さらにできる方は

シンガーソングライターがいらっしゃいます。


曲を書いて、詞をつけて、演奏して、

歌うと、一人4役です。せめて、歌うことぐらい出来ないと申しわけないです。


ここで、少し詞の構成について触れておきますね。

Aメロ、Bメロというのは、曲の構成の事です。

通常は、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビと言うように構成されています。


〇Aメロは、曲のつかみ。

〇Bメロは、少しトーンダウン。


〇Cメロは、サビに向かって盛り上げて。

〇サビでは、一気に盛り上がると言ったように。


これはあくまでも、一例ですが、曲によっては

サビから始まる曲もあります。Cメロから

間奏にいったり、曲によっては様ざまです。


この構成が、きちんと出来ていない曲は極端な例では不快に感じたり、

聴きづらかったりという事になります。


次は、歌う側としては、


歌の構成にも、起承転結がありますので、作詞家は、結論を予め決めストーリーを


作成します。


第3者の視線で全て書き進められた歌を、歌う時にはどう表現べきでしょう。



その日が当然、体調の良くないときや心配事があると、集中力が落ちますね。

この歌、ここが『どうも苦手だよ!!』と、聴いていると『ここが』苦手だとわかります。


歌う時には、高跳び競技のように、走りだして加速をつけながら、踏み切り位置に

来るとジャンプします。助走~加速~合わせ~ジャンプ~でしょうか。



ふつうは、じょじょに加速して、サビ前には、さびのポイントをつかむのです。

じゃ、サビ頭は、どうしましょうか?


むずかしいですよね。手順が違うでしょ。


〇ポンと高くなるから、通常より頭出しする。・・・反復サビを既に出しておく。

〇ステージ前には、表情筋を伸ばしておく。・・・フラットにならないために。


〇歌前には、口は半開き、口笛の形。…出遅れるために。

〇立ちポーズは、暗転から意識を集める。(丹田)

〇暗雲の呼吸感を、イントロブレスしましょう。


このようなところを参考に実践してください。




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事

2月4日立春!!『立春は春?まだ冬?』正しいのは?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

いつもご覧いただきありがとうございます。



さあ~今回は、立春について見ていきましょうね。

立春には春という字が含まれますから、一見すると寒かった冬が終わり花が咲き、

気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちですね。


しかし立春は春が立つという意味を表わし、立春を迎えた頃の気温は1年の底です。

『これから、春めいた気温、天気に変わっていく』という事なのです。


ですから、『もう、立春なのに寒いよ~』と立春はこれから春がやってくる始まりの時、

まだまだ寒くても仕方のないお話しですね。

でも、底からだんだんと上がって行くのですから^^^。




ume4.jpg


『暖かさ逢う紅梅が、もう・・・そこまで来てるね』


2_20170204120918b2f.jpg


『黄色の花2つ、3つと咲いて』



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事

~感動秘話~『苦労芸人。PPAP。ピコ太郎さん』金スマで語る!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


いつも、ご覧いただきありがとうございます。


昨夜の金スマ。『PPAP・ピコ太郎さん』のフランス海外での人気ぶりを放送された。


売れなかった芸人時代・・・。音楽とお笑いの融合は意外な『ドリフターズ・


八時だよ全員集合』にあった。



たしかに、音楽バンドであり、お笑いの頂上を極めたグループであったから。


見かけには寄らず、大変な苦労芸人であった。売れない20数年・・・。



そこには、同期であり売れた芸人の支えや恩師となる『談志師匠』の


『お前には才能があるから、続けろ!』があったと語る。



また、外国人に受けるのは、『下手な英語を、日本やくざ風な人間が笑いながらやっている。』


意味がわからないが・・・おかしい。これが売れた要因のようであるのでしょう。


今回も最後までお読みいただき感謝します。

TVを観てのわたしの感想を述べてみました。


YLeqA7BxwzAVqAIByNUurzfbHPbP7lcPl_b_OZH4.jpg




僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別更新