FC2ブログ

【問題】声の『焦点』と『方向』を決めていますか?どこに集めるの?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願い致します。


まずは、声の『焦点』と『方向』を考えて決めてください。

と、言っても意味がわかりにくいのでしょうが。



声を出すときには、必ず身体のどこに向かうのか?

声を出すというよりは、どこに集めるかと言った気持ちで行ないます。


また、声がどの方向に向かうのかと、発声を行なうように意識しましょう。

わたしたちは、いっぱいいっぱい、声を出そう、響かせようとして、その

結果、余計な力が喉にかかります。


声を、360度の方向に拡散させて、部屋中、どこまでも出そうとしてしまいます。

部屋で練習をするときは、壁から3mくらい離れて、壁に向かい少し目線よりは、

高めに置きましょう。


そこで、声は、その視線が合った所に集めてみてください。

そこに、リスナーが腰をかけて居るのですよ。


声を出しているところから、どこに目線や意識の焦点を置くのかを

これからは、少し考えてみて頂けたらつかめてくると思います。


ライブや舞台では、マイクを使っていても声の焦点を向けるところは、

真ん中よりやや後ぐらいのところに向かいましょう。



hall_m_right.jpg

お客様からの一番見られているように感じる視線の置き場。

会場に下見をして、ここに向かう声、ここに焦点を集める。


僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別更新