FC2ブログ

【一か月ぶり登場】生きたい・・・小さな命

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


『生きたい、小さな命』が家に来て一か月が経ちました。


何枚か撮りましたので、様子をご覧ください。


2SESIRU


【一か月前の様子は・・・】

昨夕のこと、車の下に小さな子猫が身をかくしていた。


その子は、雪の積もる中、凍えるようにブルブル震えていた。


娘に助けを求めていた。『にゃ~にゃ~』と鳴いていた。


どこから聞こえているのか、わからなかったらしく、辺りを見回すと身を乗り出して


来た。玄関の階段に、はい上がろうとしていたのを見つけ急ぎ抱き上げ


わたしの所に『お父さん~この子、お父さんの車の下から出てきたよ』


これを機に、家族の一員となりました。



3565.jpg

1月20日、このころは、630g~650gくらい。

ごはんも食べられないくらいに衰弱していた。

3574.jpg



99999.jpg


1月末のころ1030gに成長。


999.jpg

今日は、窓際のセシルです。『気持ちいいにゃ~』

1か月を経過して1360gまでに、2倍になりました。

動物病院でも、『大きくなったね^^』と言わるように・・・^^よかった。


『生きたい・・・小さな命』お昼寝モードzzzセシル


yjimage_20170215155727bc4.jpg

春の足音がそこに・・・。


僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~


関連記事

今日から、海南駅~おひなめぐり~1000体~


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


紀州海南ひなめぐり  2月15日[水)~3月15日[水)まで


海南市地元のおひな祭りをご紹介しておきます。


今日から、ひなまつりは、女の子にとっては楽しいイベントであり、また、


娘の健やかな成長を願う親のイベントですね。

 

飾られているお雛さまは、全国各地から寄贈いただいたお雛さま。


家族の喜びを想像しながら、街歩き・ひなめぐりを楽しんでください。


海南市のひなめぐりは、「おひなさま」を街中いっぱいに展示し、


皆さまに街歩きを楽しんでいただくイベントとなっています。



期 間 :2月15日(水)~3月15日(水)


〇JR海南駅には・・・。



event_20160129_A6X6NgYa.jpg

 
駅構内には、圧巻の1000体おひな様がお迎え。


また、物産観光センター内や市内各所にもたくさんのお雛さまが飾られています。





僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~
関連記事

呼吸を増やせ!呼吸を減らせ!頭で、わかっても・・・!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


呼吸についての質問が多いので、今回も見ていきましょう。



響きを良くするには、・・・・


呼吸を『増やす』のが良いのか?



また、『減らす』のが良いのか?


どちらでしょうね。



発声ということは、基礎が出来て、基本となる発声の動作が出来て・・・


それからが、歌がどう変化するか?となって行くと思いますが。



わたしも、含まれることがあるかと思いますが、トレーナーや先生は、


『自分の教えや考えは一番』と、思って伝えているかといます。



『いろいろな考えや学説があります』全ては、その一部分と思っています。


昨夜も、考えていました。『どうして、できないのか?』・・・。



歌う時に、わたしたちの周りには何がありますか?『空気』ですね。


歌は、呼吸に声が乗ります。口や鼻や全身が共振して体外にひろがります。



『お腹や頭に響かして』『飛ばして~』と言われる方もいます。


わたしも、そう教わったこともあり、聞いたこともあります。



そう聞くと『なんか?わからないな?』と思ってしまいます。


音の伝わりやすさでは、それは『呼吸を減らす』ということなのです。



共鳴の完成度をUPさせるためには、呼吸が多過ぎてもダメなんです。


そしてまた逆に、少な過ぎてもダメなんです。



絶妙バランスを作り出すためには、腹式呼吸を理解した上で、


更には、声を出し呼吸と声の大きさと混じりのバランスを知ることが重要と考えます。



発声が良いと思う人の声は、響きの良い人が多いのは事実ですね。


やりたいことを伝えるためには、イメージに伝えてしまいますし、


抽象的な言葉や作業になることも大きな課題だと思いますが、


空間の、声の伝わりが良い。これは、身体の空間でもありますので。



20150206_aromatherapy_1.jpg


今回も最後まで、お読みいただきありがとうございます。



僕にポチの応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
~ボーカルランキング~
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別更新